FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

海と夜空のマナソース

グランブルー 

レシピ紹介 第03

国家:Magallanicaグランブルー

<コキュバスカ軸>
氷獄の死霊術師_コキュートス

/FV 1
1 キャプテン・ナイトキッド (T10選択1Drop)

/G0 16
2 ナイトスピリット【☆】
4 荒海のバンシー【☆】(SCドロー)
3 鉤手のゾンビ【引】
4 お化けのリック【治】
3 冥界の操舵手【醒】(G3後列Dスペコ)

/G1 14
2 イービル・シェイド (ATトップD2+4000)
3 突風のジン (完全ガード)
4 伊達男ロマリオ (バニラ)
2 ダンシング・カットラス (カットラス互換)
3 サムライスピリット (CB1ドロップ入れ替え)

/G2 11
3 ルイン・シェイド (シェイド互換)
4 大幹部 ブルーブラッド (バニラ)
2 デッドリー・スピリット (SB2ドロップ入れ替え)
2 キャプテン・ナイトミスト (V時Dに同名で+3000、CB1ドロップ入れ替え)

/G3 8
3 氷獄の死霊術師 コキュートス 
1 不死竜 スカルドラゴン
1 スピリットイクシード
3 魔の海域の王 バスカーク

突っ込み所が死ぬほどあるデッキです
勿論曰く付きのデッキですけどね。
私が良く言い訳に使う<ロマン構築>とはまた別の物です。

それでは定番の言い訳
理由
1.VGを始めるキッカケとなった人に交渉で譲ってもらった(簡単に言えば無期限貸出)
2.素材が限られていた
3.強化費を全て他のクランに回していて余裕がなかった
4.グランブルー実装時から強化が来た段階で時が止まっていた。
等の理由です
この理由があるせいか全くまともな強化は行えてません
しいて言うなら安く見つけたコキュートスやルイン・シェイドを買って突っ込んだようなものです。

それでは少しばかり考察に入りましょう。
まず素材としてバスカークが入ってるならフルブラを狙おう!なんて考える人もいますね
ですがそれはかなり難しいですね。ドロップ入れ替え能力がほぼCB必須系なので
回復要因のピエトロでもいない限りは相当厳しいでしょう。
そしてスピリットイクシード、完全に上位互換が出てます
明らかに上位互換の方がスペライはしやすいです。
しかし素材がありません。以上

正直始めはチャッピーも入っていて
スペライを成るべく狙いやすいような構築にはなっていました。
ナイトミストもピンポイントで落とせるのでパンプもしっかりできていました。
しかし、以前の構築だと圧倒的に素材不足で
まぁ事故る事故る。その結果個人的な理由で
変な構築となっております。
一応戦えることには戦えますが、回る可能性の方が低かったりもします。
それに今後このデッキの構築はよっぽどのことがない限り変更されることはございません。
上記にも上げたとおり無期限での貸出をしてもらっています。
ぶっちゃけ共有デッキと言った方が早いですが
返すという可能性も微レ存なので、下手な強化はできないです。
また別途強化をするなら私個人でデッキを作ると思いますので
そちらは楽しみにしておいてください(いつになるかは知らないですけど)

考察という考察は全くしてませんね
言い訳をただ連ねてるだけです
素材としては
/チャッピー
/完ガ
/ピエトロ
/デッソ以外のドロップから呼ぶ効果持ちのG3
等ですね
使い道に非常に困りますが
最近チャッピーの運用性を見いだせてきたので
スペライを狙ったりするのも手の一つですね。

よくやるのは始めバスカークにのってSCしつつ
デッスピをSCによってドロップ入れ替えすることが多いです
インターセプトもできますしね
カットラスの能力を使うのにも便利です。
コキュートスではドロップに落ちたバンシーを呼びだして
ソウルに叩き込んでワンドローすることも多々あります。
それが有用なのかは全くわかりません。
醒は正直いらない物だと思ってます。
その要素もかなり薄いのでね。だったら無言で☆入れたほうがまだ強い
引も微妙なところ。
ナイトミストはもうちょっと増やしていいと思いますね
チャッピーがあるなら尚更
シェイド系はG1以外はほぼ要らないでしょう
ラインを作れるといってもドロップに的確に落とす構築なら
LOがマッハになるだけです
緊急時に使える+4000狙いのG1シェイドならまだいいかと思われます。

総合的にカードプールは凄く悪いと言われたらそうでもないでしょう
意外と元環境でも戦えないことはないです。むしろ刺さってるということもないです。
全国プレイヤーの中にはG2で戦って権利戦の解放者をボッコボコにするグランブルー使いもいるようですが
そういった構築もありえるみたいです。
もし興味のある方は研究して 「俺だけの超強いグランブルー!」を作ってみてください。
スポンサーサイト



2013/04/09 Tue. 23:58 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/13 22:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://vanguardfightershena.blog.fc2.com/tb.php/4-d79626c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)