10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 05

海と夜空のマナソース

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

思いつき 

ども

今回はたまたまパッと降りてきたデッキをメモも残さず

コンセプトも適当である素材だけで組んだデッキの紹介をします

組んだ段階で若干テーマが見えてきたので

ちゃんとした完成版レシピはD.Rのカテゴリに載せることとします。

というわけではい

おもいつき

物凄く適当な上にIGは所持物の詰め合わせ

ルビーハウルと切り込みラハールが残っていたのが救いでしたね

5.5k形成ができるアイコンなので貴重な枠です

残りは事故防止のために色分けで赤黒6:6ですね

VBがシュラハトというのは特に理由はありません 持ち合わせです

LRは赤の中でまともな効果持ちなのがアルミラくらいだったのと

丁度4枚あったのでぶち込んでみました、アルミラはふっつーに強いです。お勧め


アイコン以外のことを単純に解説しますと

なにがどう“降りて来たのか”というと

除外デッキを大会で見て

マトックが割と刺さっているデッキが多かったのと...除外するカードが増えている...

もしかしたらマトック使い回したら強くないかな...と考えました

非常に単純なことで墓地利用からの相手のトラッシュ除外を計るデッキです

似たようなデッキを持っている方も多いと思いますが

単純にトラッシュ活用デッキが増えている今、割と刺さることが多いと思います

それだけでなく、ズィーガーとヘルシャーもいるのでそこそこ除去もできますね

トラッシュ引っ張りだす対象は結構沢山いるので、ヘルシャーやらイラやら引っ張っても面白いかと思われます


現段階で足りなかったのがジャバウォック、ドラゴニックフレアなので

ソリソリするキャンディと四足ズィーガーと入れ替えると思われます


まわしてみてもわかりましたが非常に面白いデッキですし

リソリンを使う際盤面を見てからなにを出そうかというのを決めれるので

簡単には飽きませんし色んな戦い方があります

勝ち筋を見出すために色んな手段で戦うのは無難且つ安定性があるますからね


一応ですがスリーブにも拘ってみました

綾瀬スリーブ

特になにかを意図しているわけではありませんが

水着綾瀬スリーブを使っていなかったのとソトゥ子スリーブをかぶせた時の空間がピッタリあいてて

丁度良かったのでそのまま使ってます

綾瀬が可愛いので大満足


話は変わりますが

時々無性にパックを剥きたくなる時があります

そんな時はキリのいい1k分

ゼクスで言えば丁度4パック

ツイッターでも4パック剥きが流行ってたり流行ってなかったり

その中の一回をちょっと晒してみましょう

221パケ

2/21分 ゼクスくじ当日ですね

まぁ見てわかる通り大勝利です

6弾と7弾を2パックずつ合計4パックです

ここには映ってませんがパルファンも引いています

Rの引きも強ければSRホロというのも美味しかったですね

なにかうまい運用方法はないものか


思いつきでストレージとにらめっこしてデッキを組むのも悪くないですね

まぁそう簡単に組めたりはしませんけどもね


ではまた

コメント返信
【2/23 大会レポ】
>>ナリ様
>大会記事をよく見たら、デッキがバラけてて面白いですね。
>大きな大会の結果とか見ると同じようなものが勝ち上がってる気もしなくもないですが、他と違って色々なデッキが見れているのはいいことですよね~

>チップでゼクスレアってすごいですね~

>コメ返の部分に、最近他のTCGに流れてるってありましたが、やっぱりって感じですね~

>他の地域もそうなのかな?


上手い具合のバラけ具合ですね見てても面白いです

チップでゼクスレアはよくあるみたいですね、店長の粋な計らいです

私は以前ラヴと呂布を弾かせていただきました...まぁ美味しかったですね

他のTCG流れはやはり当人によって考えも変わりますし、値段的な問題人口的な問題ともぶつかりますのでね

軽々しく戻っておいで、こっちを一緒にやろうってのはあんまりいえないですね


【発売日前日】
>>影猫S様
>なんか久々な気がしますね(笑)
>かげねこ書庫の名前が決まるころ以来?ですかね。

>無限転生は3期最終弾で期待してたんですが、メインクラン優遇って感じでやめていく方がいそうな弾な気がします(^-^;
>↑久々の収録のメガコロはパット見強いけど扱い酷かったりするんで。

とはいえ影猫Sも2BOX予約済みなのでたのしみですけどね(笑)


お久しぶりです

そういえばそうですかねぇ...もう長いこと書いてませんでしたから

私も無限転生には少し希望というか願いを込めていたのですが

案の定メインクラン優遇、そしてまさかのEX含め3弾連続収録のかげろうがドヤ顔でまた出てくるは

流石にどうなんだろうって感じましたね。今ではあれだけ騒がれてたなるかみですら見る影無ですから

メガコロニーはせっかくの強化がきたのに、まわりのインフレ具合で影の薄さが半端ないですね

もうなにがなんだか私にはサッパリ...

やはり皆さん様子見の2箱なのでしょうかね、安定といえば安定な気がします。

2014/02/28 Fri. 01:12 | trackback: 0 | comment: 1edit

発売日前日 

ども

発売日の前日はどんなに最近デッキを手にしていなくても

ワクワクするものですよね

主に箱を開ける感覚が大好きすぎるだけなんですけども...

今日は【無限転生】発売日の前日です

といっても前情報はもうチラホラどころかドバドバ放出されるので

今更書くこともないのが事実ですね

前情報というより全情報って言った方が早いかもしれないですね


ではここら辺で今弾注目のカードくらいおさらいしておきましょうか

私の独断と偏見で選ぶだけなので大した理由もなければ拘りもないです

蒼嵐業竜_メイルストローム_“Я”

蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”

無限転生内のラインナップだとちょっと見劣りしてしまうカードです

アクアフォースのクランとしての強化では今まで通りの路線に従った強化と思われます

かといって発動しやすいかと思えばそうでもないんですよねこれが

現環境を見据えた言い方をすれば、環境と当たればまず撃沈

効果すら打てずに沈む確率の方が多いにありますね。それはテトラドライブも一緒で

Яしてアタックする枠を一体食いつぶしてアドバンテージを稼ぐという

無茶苦茶強引なやり方です。まぁ優秀なサポートが配られますし

一体で2パンできるパンチャーが前弾で追加されてるので無理なく熟なすことは

可能になって来ていると思います。旧メイルと比べるとヒットしなくても効果が使える

という意味では、後半戦4ノーしてくれなくなってる環境下ではかなり使える方ではないでしょうか

欲を言えば自→起 一体レスト呪縛する代わりに他一体パンプ査定でもあったらもっとヤバかったかな感はありました。


銀の茨の竜女皇_ヴィーナス・ルキエ

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ

ソウルからグレード6以下調整になるように5体まで選びコールというペイルさながらの効果

初代ルキエを考えると効果の進歩具合が半端ないですね。

効果だけで比べたら圧倒的にこちらの発動をメインで考えるべきでしょう

名称でも優秀なカードが沢山います、ソウルをためるだけでなく吐きだして使うという行為がここまで脅威になるとは

誰が予想したのでしょうかね。

このカードとセットで恐れるべきカードは名称トラピですかね、正直な話あれば一番怖いです。

お手玉感覚でポコポコ殴られるんでしょうかね

銀の茨ペイルはまた環境に名を刻むクランだと思います

構築も人によって結構コロコロ変わるので見どころ満載ですね

普段使ってないクランなのでそういったところが楽しみです。


ドラゴニック・オーバーロード_2

ドラゴニック・オーバーロード

まさかの同名カードでのご登場

同名だけど再録ではないよ!の伏線でした

当人が戦うのではなくBRとなって補助にまわるというのがいいですね

比べる対象によくドーントレスが上がっていますが

こちらもあちらも十分な程に強い効果を持ってます

運用の仕方が若干違うので、デッキの型によって違うのでしょうかね

普段かげろうに全く手を付けない人なのでわかりませんが

リアを殴ってアドをとるという手段は前々からオバロ自体で存在していた行為なので

恩恵を受けるには十分ですね。但しLOには気を付けましょう。


まだまだ紹介してないカードが沢山あります(震え声)

基本的に気分で書いてるのでなにがあっててなにがあってないのかなんて正直私にもよくわかりません

これ違くねって言われたらそれまでです、使ってないですし考察たてる程熱心に考えてないのが本音

でもせっかく箱買うなら効果位は一応目を通す...よね?

また気が向いたら続きを書きましょう

箱結果は明日か明後日あたりに載せます


高レートカードが出たらいいなー(棒)


ではまた
2014/02/27 Thu. 03:46 | trackback: 0 | comment: 1edit

2/23 大会レポ 

どうも

日曜の公認大会は欠かさず出場しています

それもこれも大会の後のくじの為...運試しからのアドは非常に美味である

まぁ...当たればなんですけどもね

うまく

2/23(日)カードラボ Z/X公認店舗大会
使用デッキ:緑黒ノーブル

一回戦:vs青白黒アニムス 負

まさかの先6内でマインドデザイアを3回もブッパされるとは思いませんでした

そのお陰か相手のトラッシュにはC7↑が大量に...

先7でアニムスを出されフロン、ベイン、イレブンをたてられ

なんとか生き残るも次のターンにアニムスをもう一度出され死亡

最速アニムスには流石になすすべもなかった...


二回戦:白青イノセント猫 負

久方ぶりに酷いプレミをしました

これは負けて当然の試合になりましたねぇ

相手の1Cに気付かなかったのとサイベリアンが見えていたのを覚えていなかったのか

IG成功後に先殴りしてしまいリソブ成功 後5 リソ10あったのにも関わらず猫庭を撃たれる

なんとか耐え凌ぐも頭の中真っ白、次のターンイノセントで同じことされ死亡

プレミというかよく見ていなかったというか

もうこれ以上に今大会で反省することないんじゃないかっていうくらい酷いプレミでした


三戦目:緑黒トーチャーバジル 勝

相手のやりたい事がいまいちよく見えなかったデッキ

ハンデスをちょいちょい挟まれるも打点不足かビッグマナの月下を突破できず泥沼化

9ターン目にてやっとアイヴィーを引いてそこからビッグマナの本領発揮

盤面埋め尽くしで突破できないロックを作ってそこから完封でした。

ハンデスのタイミングが悪かったら辛かったかもしれない


四戦目:青t白緑ローレン(身内戦) 負

身内の最速ローレンデッキ、ゼフィールとスワロウテイルが序盤から全く仕事をしていなく

序盤はおいしい展開が多かったのですがお互い盤面やトラッシュが中々整わず

持久戦に...最後の最後にローレンでゴリ押しされLOリフレッシュで負け

バークリウム先生と旧ローレン先生強すぎますよぉ


結果:1-3 順位無

個人的に二戦目のプレミがかなり精神的ダメージ大きかったです

三戦目はデッキが頑張れよって励ましてくれてるくらい回りがよかったです

ありがとうデッキ

参加人数が多いだけあって沢山のデッキも見れました

多いのにも関わらず相変わらず身内と高確率であたりますけどね、流石にビックリ

最速ローレンやら最速アニムスやら基本的に心臓に悪いデッキばかりでしたね


大会参加人数:16名

大会分布(判明分):青t白緑ローレン 1 緑黒ビッグマナ 2 青白黒アニムス 1 青黒アニムス 1
赤白t黒除外コントロール 1 緑青黒トロンベイン 1 緑青コントロール 1 青白リソコンイノセント 1
青単アサギ 1 リアンブレイバー 1 リアン赤白ビート 1

流石に全部は把握しきれませんでしたね

途中途中身内の情報もあって大会分布が把握できました

まぁ試合途中結果で分布がわかっても実際あたったりあたらなかったり

デッキの途中編成禁止なので対策がとれるかっていうとそうでもないんですよね

動きを意識するくらいじゃないでしょうか


にしてもコントロール系が非常に多いですね

一種の流行りでもあるから仕方ないのかな?

リソースコントロールや除外系を引っ張りだせば意外と刺さらないこともないのかもしれないですね


というわけで今回も紹介していきましょう

大会くじのコーナーです

qjM9wR6WL6kIO2k_eWHCD_11.jpeg

今回の大会結果で1-3

チップの枚数は3枚

色は確か【白】【黒】【赤】でした

では結果の方をば

くじ結果223

ルクスリア、PRミカエル

ですね、今回もまぁまぁでした

流石に爆アド!とまではいきませんでしたね

身内の方々の一人がデジコ、もう一人がウリエルA.Tを引きこんでました

Z/XRのオンパレード!

たまにこういうこともあるので諦めずに続けます


ソリソリするキャンディって可愛いので回収するだけでアドですよね。


ではまた
コメント返信
【トレカアイテムくじ Z/X 第2弾 感想 】
>>ナリ様
>僕も
>お久しぶりです
>僕もストレージ欲しさに10回ほど引きましたけど、スリーブがたくさんでましたΣ(ノд<)

>5回でプレマを引くとは、すごいですね。

>今回のゼクスくじは、ほとんどハズレがないと思いますね。

>まあ、絵柄が選べない後半になるとハズレかもしれませんけど(笑)

>前回のくじはセパレーターさえなければって感じでした。

>今回のようなのなら今後もやってほしいですね~

>って書いておきながら、キャラクタースリーブは使わないんですけどもf(^ー^;

>久しぶりの更新お疲れ様でした


今回は久しぶりに運が良かったと感じれましたね

今後もぜひとも続けてほしいですが

在庫管理をしっかりとしてほしいのと、もうちょっとだけ量を増やしてもいいんじゃないかと

感じました。

いつもいつもコメントありがとうございます


【2/16 大会レポ】
>>ナリ様
>お疲れ様
>ゼクスの大会があるのはうらやましいですね。

>色々な人と対戦できる機会があるのは本当にいいことです。

>大会結果は惜しかった?ですね。

>商品もまずまずじゃないですか!

>大会&大会記事、お疲れ様でした。


大会はほぼ毎週公認で開かれていますね

非公認の日は大晦日前とかでしたかね...それぐらい頻繁に行われています

大会結果はいつもここら辺止まりなので惜しいとも言い難いのでしょうか...うーん難しい

商品はまずまずだったのでよかったことにします。


>>名無し様
>面白がらせるために、またコメントします。

>ヴァンガード、止めてらっしゃらなかったんですね、嬉しいです。!
>あれだけ熱心にやられていたものをそう簡単に止めたなら面白かったんですけど、熱が冷めても一応はやっているという体でしたか。失礼しました。

>あと、どうして私は1番じゃないんですか?2番なんて不満です。

>スルーしないで構ってくると嬉しいです^^


VGはやめておりません、活動を控えめにしただけです。

熱心というよりかは以前はVGしかやっていなかったためだと思います

現状周りのプレイヤーが他のTCGに移動しているのと対戦があまりできなくなってきているので

記事のネタが不足しているだけですね

1番2番とはなんのことでしょうか、私にはちょっと理解できないです。

2014/02/27 Thu. 03:18 | trackback: 0 | comment: 1edit

2/16 大会レポ 

どうも

ここ最近Z/Xにばかりお熱なシェナです

書こう書こうと思ってずっと溜まっていたものが今やばいので

とりあえず1週間前のネタを投下してみる

sendou.jpg

2/16(日)カードラボ Z/X公認店舗大会
使用デッキ:緑黒ノーブル
一回戦:vs緑黒フィーユ 勝

ほぼミラー戦、ビッグマナのビートダウン同士の戦いでした

開幕からリソリンが絶好調だった私は大型をIGで落としつつ回収

ウェアクロウでしっかりリソブをしていたお陰か先6でアイヴィーが立ちました

相手は肝心なフィーユやフィーユを介して出せる強力なカードがチラホラとIGで落ちていたせいか

処理しきれずこちらのテンポがあがってきて押しつぶされた感じでしたね

フィーユがポンポン出てきていたら怖かった。


二回戦:vs青単ローレン 勝

最速ローレンを狙うデッキですね

まぁローレンといえば7弾で再び強化を得て強くなったカードですからね

使用者も少しずつ増えてきています

勿論試合では最速ローレンされましたが、こちらは一点目ライフがVBで返し

相手のローレンを一体一体丁寧に処理しきっているころにはガス欠

こちらは余りリソブができていなかったため遅れてエンジンがかかり

アイヴィー効果で大型を並べてKO

やはり最速ローレンは恐ろしかった。


三戦目:vs赤t青マイスター(身内戦) 負

見事な程綺麗なウィニーを決められました

ビッグマナというのもあってリソブも上手い事決まらず後2~4でモタモタしているうちに

IGを全部捲られてレンジまで付けられて圧殺されました...無念。

簡単に言えばなにもできませんでしたね、身内戦だけに悔しい。


結果:2-1 2位

最後の一戦だけはどうしようもなかった感が半端なかったですね

身内戦というのもありますしデッキ内容も把握していたので

持久戦に持ち込めば持ちこむほど危険なのは見えてたんですよね

トラッシュ回収デッキを運用していたのでマトックなんて飛んできたらもう目も当てられない


大会人数:10名

分布:青単ローレン 1 青白リアン 1 緑白リアン 1 緑黒ビッグマナ 2(フィーユ軸 アイヴィー軸)
赤単マイスター 1 赤黒ハンデス 1 赤青緑ライカン 1 白?ガル 1 緑? 1 青黒アニムス 1 ??? 1

結構なバラけ具合です


さてここからが大会に参加した本当の意味なのですが

地元の大会では大会参加するとPRをもらえるほかに

戦って勝つと増えるチップをかけてくじを引くことができるイベントがあります

試合に負けても結果的に手元に残るチップは2か3なので最低でも1、2はひけることになってます

うまくいけば爆アド!失敗しても綾瀬プラ!どちらも損はありません!

2b4a293a.jpg

とまぁ細かい説明はいいから

結果をのせましょう

大会結果216

...なんともいえない結果でした

美味くもなければ不味くもないといったところでしょうか

運用しようと思えばいくらでも使えるカードなのでありがたいっちゃありがたいですね

大会参加費の元はとれているのでGoodといったところでしょうか


私はいつになったらプラ綾瀬を自力で手に入れる日が来るのでしょうかね...


ではまた
2014/02/26 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

トレカアイテムくじ Z/X 第2弾 感想 

お久しぶりです

Z/Xくじ第2弾 2/21が出たのでまわしてきました

その結果と感想をご報告をば

qjM9wR6WL6kIO2k_eWHCD_11.jpeg

購入場所はいつもお世話になっている地元のカードラボ

...ではなかったんですね

どうやら今回は前回の失敗(?)を元に1ユニットしか仕入れていなかったらしく

常連さん(顔見知り)に予約を許可したようです

店側的に1ユニット注文して在庫が処理しきれなかったら大損ですからね

まぁ仕方なし


お店の開店時間丁度に店長さんからその情報を聞けたので

お仲間内の方と別店舗をまわることに

2店舗目は イエローサブマリン

実は前日からくじがチラホラと見えていたので在庫がないかなと思っていましたが

そんなこともなく、A賞からファイナルドローまで綺麗に残ってました

さっそくここでレッツチャレンジ

くじ1

圧倒的勝利!!(回数制限5回)

一発ツモとまではいきませんが最初の5回中でひけるのはかなり大きいですね

100分の2をひけるのは偉大だった!


そおい


(この後も調子に乗ってB賞を狙うのですが...)

くじ2

まぁ当然こうなりますわな!

(3店舗目にTSUTAYAを挟んでます)

全ての合計数でこうなりましたね

結果的に15回回して、B賞が出てきたのは13か14回目

リゲルは勿論品切れでした...ソトゥとれたから満足なんや...


~感想~

個人的にZ/Xくじは他のトレカくじと違って美味しい面ばかりだと考えれましたね

以前の1弾は私はひいていないのでなんとも言えませんが...(セパレータ地獄が酷かったとかなんとか)

今回はBから下の賞でも通常700~するストレージやスリーブ等がついてくるので

損はないんじゃないかなぁと思われます

但し1ユニット買うとなると話は別ですけどもね

数をまわせば回す分だけ「これ...果たして美味しいのだろうか?」という錯覚に陥りそうな気がします

一定数回せばコンプ可能範囲ですからね

種類も少なめなのでコンプ目指す方は割と気楽にいけそうです

あっ、勿論ファイナルドロー賞は視野に入れてませんよ

本気で欲しいと思うなら素直にオクやらで買った方が安価だとは思えますけどもねぇ...?


なんだかんだ言ってB賞とファイナルドロー賞にプレミアが付きそうなイメージです

やれやれ

パック博打と変わらないハラハラドキドキがあるので

ご利用は計画的に


ではまた
2014/02/25 Tue. 01:07 | trackback: 0 | comment: 2edit

