08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

海と夜空のマナソース

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

どうなるかな 

光輝迅雷情報待ちムードの中

依然と強化のされていないクラン「メガコロニー」について少しだけ触れられました

情報通りであるのであれば

光輝迅雷の次の弾 BT15、発売予定は2月のBOXに収録されるということですが

ドクター・O曰くLJとは異なった方向性で強化が来るとのお話し

正直メガコロニーファンは少ないようで多い気がします

その為か、かなり強化が期待されるところですね

ぶっちゃけ私も下手なギミックよりもメガコロニーにどういった救済効果が配られるのかが気になります


ここまできてただの互換ポイポイされてもどういう顔をすればいいか

もうわからなくなりますよね...お願いだから萌え路線と互換押しつけには走らないでくれ

こういった環境まで来ると重コスで相手のV1ターン行動不能とかでも有な気もしなくないですが

それはそれで一部から壊れとかなんとか言われそうですね

ただ今現状ギミックに沿った強化をしてくるのかそうでないのか

まるで読めないですし、予測すら全くつきません

そもそも予測する効果が現実味がない(笑)

デッキデスとか来てもいいんじゃないかって話もありますが

遅延LOの多い今明らかに今出すべきじゃないような効果になっちゃいます

んー難しいですね


そしてアニメの方ではメガコロニー使用者が確か3人ほどいましたよね

うろ覚えですが

会長、キョウ、岸田 の3人だったかな?

キョウさんはスパブラ使ってるタイミングの方が多い気もしますが

立派な使用者だと思ってます

つまり15弾で強化を貰い、その強化されたメガコロニーを誰が使うか...

まさかのまさかでЯ枠を頂くとなると会長路線が一番無難な気もします

岸田がЯしてもまたリバチラ(例:レオパルド)で終わる可能性が高いのでね

メガコロニーだとリバチラの方が可能性高いのか、忘れてた()


私個人としては会長にはメガコロニーを持たせて

書記子がなにかしらの動きを見せ会長もЯ化

そして15弾でちゃっかり強化をもらったスパブラをキョウさんが使う

みたいなシチューエーションを勝手に思い描いてます


果たしてメガコロニー強化と使用者の設定はどうなるやら...

お願いだからリアル虫イラストだけはやめてくれぇ


それではまた
See you

コメント返信
>>ナリ様
>獣神デッキだと本当に使いやすくて助かります。

>全部獣神にするととんでもないことに( ̄▽ ̄;)

>状況次第では毎ターン5パンとかやっちゃいますからね~

獣神単構築だと連パンが捗りますね
ドライブチェックが毎度恐怖になるとか考えたくないです(汗)


>>ナリ様
>うーん(-""-;)

>どうなりますかね~

>今までの傾向からして完全防御は最低3種は突っ込んできそうだからな~

>下手したら、ジェネシスが名称で完全防御、むらくも、ネオネクにも完全防御となりそう。


>ネオネクは銃士をちょこっとでなんか終わりそうですね( ̄▽ ̄;)

>むらくもは予想できない!!(笑)

>完全防御の種類が増えるごとにデッキも増えていく( ̄▽ ̄;)

完全ガードは2種類ぐらいに落ち着いても良いと思いますね

最近出しすぎな傾向がありますし、ジェネシスに関してはまだ出たばかりですからね

むらくも、ネオネクには確実に来てくれた方が強化としてはありがたいでしょう

ネオネクは銃士が更に強化されて返ってくる予感がします

その代わりにむらくもが本当にどうにも読めないですね...なにが来るんでしょうかねぇ


>>ポン様
>ちょっとだけ言わせて
>グラン6じゃなく7種じゃない?
>まあ、数少なかったけどグランはかなり強く化けて嬉しい限りです(*^ー^)ノ♪

数えミスでしたか失礼しました

強化では少なすぎる部類に入ってはいますが“弱い”なんてことは決してないですからね

むしろ7種類の配布であれだけ効率の良いカードをピンポイントで配られるのも

なにか意図があってなのでしょう。

グランにはぜひとも好成績を残していただきたいですね


>>逆境様
>アクアフォースは名称もなにも縛りがないので、本当に構築の幅が広いですね。そして自分が最初に組んだテトラ軸がほぼこれと同じ構築で驚きです。トリガー配分まで。バニラ多めについてもケイバニホ速攻環境という部分も同一で。
>現在は形を変えてしまっているのですが、トランステトラの爽快感、忘れられないなあ・・・

名称がない分縛りもないし構築幅が広い、やはりこれにつきます

これがあるからこそあそこまで構築に悩むことができ、また必要不要がよくわかるってこともあります

バニラが輝く分現在の環境のケイバニホ速攻に若干の耐性を持てることを意味してますし

無理やり連パンしてくる輩の抑制にもつながりますね、非常に便利です

形を変えどもトランステトラの爽快感は確かに半端ないですね。


>>ナリ様
>確かに、攻撃回数を増やすユニットが、ベネティクのような自身スタンド型ならクリティカルの方が使いやすいですね!

>僕のはテトラを中心にデッキを組み上げてないから、デッキ内容が全然違いますね~

>テトラは本当に色々と形があって面白いですよね~

そうなんです、連パンの基準となる醒効果を自身が持っているユニットに対しての醒は割と枷にしかならなかったり

ただの5kパンプカードになりえちゃうことの方が多いんですよね、だからこその☆が輝くんです

テトラ中心にしたりしなかったりによってアクフォはトリガー配分からG1~G3配分まで細かく変わるので

弄っていて非常に楽しいですね、次回辺りメイルコバルトを組んでみたいかなと思っています。

2013/09/30 Mon. 02:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

テトラドライブ 

全てはこのクランから始まった

*要望が多かった為レシピ公開です

テトラドライブ軸
蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン

/FV
1 士官候補生 エリック

/G0 16
4 虹色秘薬の医療士官 <治>
4 戦場の歌姫 マリカ <引>
4 マザーシップ・インテリジェンス <☆>
1 輝石通信のラッコ兵 <引>
3 ジェットスキー・ライダー <☆>

/G1 13
3 ホイール・アサルト
2 発光信号のペンギン兵
4 ティアーナイト テオ
4 翠玉の盾 パスカリス

/G2 11
4 ティアーナイト ラザロス
4 タイダル・アサルト
3 双撃のブレイブ・シューター

/G3 9
2 波状螺旋の水将 ベネディクト
4 蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
3 蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン

レシピ紹介 第20

国家:Magallanicaアクアフォース
久方ぶりにアクアフォースのクラン自体に手を出しました

本来ならば封竜環境の時点で弄っている予定だったのですが

その時はあまりにもお金に余裕がなかったか、トランスコアにすら手をだしませんでした


しかし、今回はそういうわけにはいきません

アクアフォースと言えば連パン、そして構築の幅が広く人それぞれであるということ

それを乗り越えた上で安定性を計ることのできる構築が完成すると思っています

このデッキが完成するまでだいぶ試行錯誤しました

テトラ、トランスが揃う前から相当悩んでいたので完成時の喜びは半端じゃありません

一応ですが要望にもこたえる通り動きや配分の理由を一通り書こうと思います

テトラ軸で悩んでる方が割と多かったようなのでぜひ参考にしていただければと思います


まずトリガー配分について

醒がなく☆と引のみ

これは単純にテトラの効果発動タイミング時の処理で

初撃でブーストをつけるかつけないか、Rがレストしているかしてないかの違い

私の場合ベネとダイダル、特にダイダルがガン積みで良く盤面に出そろいます

そのためか、2撃目(テトラ効果狙い)のテトラの攻撃時、レストユニットが一体もいないという場面が

割とあります、そのためか醒を入れているとブースターをひねらなきゃいけなかったりするわけです

捻った挙句トリガーも乗らず醒もしない、最悪の展開です

以前の配分は醒3引3残り☆と治でしたが

最悪の展開が幾らかありました、そして引が圧倒的に足りないと感じたためか

今の配分が生まれました。

引は正直お好みです、5枚なくても4枚で十分補充できるという方は少なめ

いいや俺は☆よりも引が欲しいという方に5か6といったところですが

正直6枚以上はお勧めできません、LOを誘発します

あくまでテトラ効果を基準としたデッキなのでご利用は計画的に

☆の利点等については下記に記します


次にG1G2G3の配分

G1はバニラ多め、最近の7kライド6kライド、2パン3パンに対するメタ(ケイ除く)

単純に8kを裏に置けば強い、ホイール以外の選択肢がそれくらいしかない

ペンギンは積み過ぎると帰って邪魔、むしろ一枚出ればいい方

G2もバニラ多め、アルゴスは余り枠、ルーカスでなければヴァレリアやブレイブでも可

アサルトはダイダルやベネディが違う列にいれ殴る場合、トリガーを乗せたりするので

返って足枷に...

自爆は積んでいる暇とコスト無

G3は安定の9枚、困ったらエリックで解消

使いこなしてくるとエリックのタイミングのコツが掴めます

まずはトランスを握りたいところ、ベネディは無理してひかなくてもダイダルがいるのでOK

最悪ホイールに任せましょう

ベネディは本当にお好み枚数です、但しトリガー配分的や最速クロス相手だとディアマンでは無理があります

10kメタのためにベネディは2枚か1枚あるといいでしょう

素殴りで通るのが大きい


そして大まかな動き

理想としてはBRで2連撃、ダメージ操作をしっかりしないとうっかりテトラで回復なんてこともある...

トランスの効果でVスタンドを決めれば無条件でハンドを2枚削れるようなものです

R V R
R R R

左がG3とG1 右がベネ互換とG1の場合

G3のラインから殴っていき完ガが見えていたら☆や引を全てベネ互換に乗せ

2パン、Vスタンドという形を多く取ります

BRならV乗せワンチャンもありますが、完ガが見えているならあえてVにのせず

完ガをきりたくないリアに乗せて行くのも十分でしょう

☆2で2パンできたりするのが強みですので

迷ったりVの打点が少しでも低いと感じたなら素直にベネ互換にのせちゃいましょう

割と通ることの方が多いです

もしくは殴りまくってガード値切れでテトラが立つ頃にはハンドがないなんてことも多々あります

このような動きが私のテンプレートとなっています


上手い方が使えば多くハンドを維持したままベネ互換をノーで退却して代わりを出したりできますね

そしてなにより構築にテンプレートという形がでまわっていないお陰か

本当に自由のある構築となっています。

ぜひ皆さんもよく悩んで悩んで作ってみてください

これが足りない、あれが足りないって見えてくると思います


現段階での勝率は約30戦で勝率8~9割です。

カオスにもまわりがよければ割と勝てたりします。

アクフォはまだまだワンチャンあるはず!


長文になってしまいましたが

ここまでお付き合いいただいた方はありがとうございました


それではまた
See you
2013/09/29 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

少しだけ 

気になるコメントをいただいたので少しだけ

絶禍繚乱のグランブルーのことと

新弾で強化をもらうことが確定したクラン

確かに私はこの二つを比較するために記述しました

しかしこの時示した「グランブルーのようなこと」

には一切負の意味を込めて書いた覚えはありません

なにが言いたいかと言うと


弱い強化をもらったなんて言った覚えは一切ありませんし

過去記事を追って読んでいただければわかるとおり

たった6種類の強化であれだけ化けれることがあるんだという

参考にもなっているのに、なぜわざわざ評価したクランを貶す必要があるのかと


私個人としてグランブルーは大きく評価しているクランです

ましてや弱いなんて記述はどこにもした覚えはありません


話はかわりますが 、私が記事内でカード一枚一枚の効果を

たった一言で完結させないように気をつけています

その理由は簡単で、スレやまとめサイトでとりあげられる

ユニット一体一体の扱いについてが

ただただ“強い”か“弱い”のどちらかで完結してしまうこと

私はそういった内容を見るとなぜこういった使い方をしてみよう

と思わないのかなと非常に強く考えるようになりました

それは私が尊敬している某ブロガー様の影響でもあるのですが

それを境に私は自分のブログではカード一枚一枚の効果が

“強い”“弱い”の一言で完結しないようにして努力しています

駄文な為かそれが伝わりにくいということもあるでしょう


しかし、今回の件のように

例え6枚だけの強化でも張り合うことのできるグランブルーを

貶したと思われるのは非常に悲しいです


記事を書く上でコメントも最近やっと安定してもらえるようになってきました

それでもしっかり読んでもらいたいところは読んでもらいたい

解釈の違いが多少起きるのは仕方ない

それでもしっかりと記事を読むことによって多少は避けれるのじゃないか

って思います

一語一句丁寧にとはいいません

ツッコミを入れるところをもう一度だけ見直してほしい

そう感じただけなのです

感性の違いは起これども

コメントをする上でよく記事の内容を理解してコメントをつけるってのは

大事なことだし、礼儀でもあると思うんです


今回の点はそういった問題点から生まれてしまった

問題なだけあって

ただただ悲しかったです


それではまた
See you




2013/09/28 Sat. 07:42 | trackback: 0 | comment: 1edit

14弾って 

14弾 光輝迅雷 の情報が早くも公開されていっていますね

現段階だとクランとメインカードにあたりそうなカードが少々というところでしょうか

あとはジェネシスはこうなるだとかですかね

収録クランは

・ゴールドパラディン
・ロイヤルパラディン
・ジェネシス
・かげろう
・むらくも
・ネオネクタール
・なるかみ

かげろうとジェネシスは元々確定していて

ロイパラもアニメの展開的に来ると予想されていました

解放者並びに抹消者強化が暫くすっぽかされていたので

ここで強化が来て妥当かな、というところです


そんなとこよりも注目すべきは

むらくもとネオネクタール

今回ばかりは絶禍のグランブルーのような配布になってほしくないところ

ネオネクに関しては完全に銃士強化と言ってもおかしくないでしょう

問題はむらくも、未だ名称もないですし

忍関連だとやたらぬばたまと被ってしまうこともあるので

今更名称となると難しいところも沢山ありますし

ギミック的には分身なのですが、PBで有名なシラユキ効果は

別途効果として色んなユニットに持っていかれていますね

そうなると強化はギミックにそった形で数枚と言った形になりそうなんですよね

それが本当に怖い

素直にЯユニットを配ってくれたりするのはありがたいのですが

なるべく救済のために枠を多く割いてほしいところですね


来るとしたらなんのЯでしょうね

ネオネクからはセシリア

ロイパラはアシュレイ

じゃあむらくもは...シラユキ?

マンダラ、マガツ、ZANBAKU 候補は沢山いますけど

私としてはギミック沿いのマガツもしくはシラユキをお願いしたいところですね


話は変わりまして

ガンスさんがまたかっこよくなって帰ってくるみたいですね

「ガンスロッド・ゼニス」

響き的には悪くない

但し再びコケる確率は十二分にあります

またやらかしてくれないでくれよ...


光輝迅雷は珍しく某TCGのようなPRパック配布があるようです

6パックで1つなので箱買いだと5パックですね

箱買いでも流石に付いてくると思いますけども...明記されてないあたりが怖いなぁ

こちらのPRからは光輝迅雷収録カードと相性のいい強化カードらしいので

非常に楽しみです

加えて非常に高騰しそうで怖いです...必須系とか勘弁してくれよ


ユニットのイラストは着々と出てきていますが肝心の能力は

まだまだ出るのには遠そうです

発売日は12月でしたものね

ゆっくりまったり待ちましょう


それではまた
See you

参照させていただいたサイト様
*ファイナルターン様
*ダブクリ速報様

コメント返信
>>きなこ様
>フルバウサイクルが結構好きなので、ブラウにはちょっと期待しています。カッコいいですし。
>ただ、シュテルンが入る枠は残るのでしょうか…(;´Д`)

>ジェネシスのイラストアドはヤバいですね。能力の方も期待したいところ。

そういえばフルバウサイクルでしたね、連携のブラウはどうなるのでしょうか
シュテルン入るのですかねぇ...?

ジェネのイラストアドはTDのパッケが表記された辺りからだいぶ来てました
これは買うしかない!


>>ナリ様
>早く使って見たいとしみじみ思います。

>クロコが男の娘だったのがなんともいえない(笑)

忍も個性的になってるんですね、時代の流れって怖い


>>ナリ様
>こんな僕のコメントでも励みになれば嬉しいです。

>さて、能力は隠されてたんですね~

>ブラウシリーズはメイガスと同じく、トリガーが出ないイメージ(; ̄ー ̄A

>ってか完全防御が3種目ってどうなのさ( ̄▽ ̄;)

能力は未公開ですね、まだ公開するのには早すぎるかと思われます
ブラウシリーズは確かにメイガス同様トリガーが未配布になりそうですね
なにせEBでただでさえ再録だらけですからね

完ガは3種類目...ソラファルとブレーダーでしたっけ
名称に拘らないノヴァなら今後完ガ回収が簡単になるかも...?

2013/09/28 Sat. 00:38 | trackback: 0 | comment: 2edit

9/27 今日のカード 

9/27分 今日のカード

最強獣神_エシックス・バスター・エクストリーム

最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ユニット設定
「虚無(ヴォイド)」の侵蝕に打ち勝ち、新たなる力を得た「エシックスバスター」の姿。 望まぬ暴走を続けながらも、彼の意識はコアに根付く「虚無」と熾烈な戦いを繰り広げていた。 「エシックス・バスター“Я”」、勝利の為、全ての欲求と感情を捨て去った、心の底に眠るもう一人の自分。 その強烈な感情の波に慄き膝をつきそうになったその時、彼の耳に嘲るような、しかし何処か優しげな声が鳴り響いた。 「それでいいのか?」と。 その懐かしき声が、たった一言が、無に呑まれかけた彼を「戻した」。 やみくもに勝利をのぞんでいた訳では無い。 強者と戦い、競い、辛苦の果てに手にした勝利にこそ意味がある。 瞬間、輝きを放つボディから吐き出されるように分離したのは、物質化した心の闇「“Я”」。 呼び覚まされた正しき勝利への渇望。 誰よりも、己よりも強くあれ! 目醒めし獣は今、内なる禍と対峙する。
【獣神(じゅうしん)】
近年ノヴァグラップルに出場するようになった、獣や竜を象る機兵の総称。 制作者は不明。 共通点は全ての機兵が自らを「獣神」と称している事、目的がノヴァグラップルへの出場・優勝である事の二つ。 昨今は最新型である暴虎型機兵を皮切りに自律したAIを持つ者が多くなり、それぞれの個性がより如実に表れるようになっているという。


Яから復活を遂げたという設定の最強

実は時系列なんて気にしてませんでした

クソガキさんがエクストリームを早々に使わなかったのも納得

果たして優しげな声の持ち主は誰なのでしょうか

こ、こいつ脳内に直接ッ!


幻の8パンは最強ではなく最凶ですが

こちらは安定したRスタンド効果を搭載しているので

一発逆転よりも毎ターンスタンドもしくはトリガーで☆をのっけられると結構怖いものがありますね

その分トリガー一枚に左右されやすいので後半盤面の方がガード値をドンドン削れる印象


獣神名称で固めることを強いられているんだ!


それではまた
See you
2013/09/28 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

エクストラの先駆け 

こんばんわ

今日の生放送で早くもEBのメインユニット(効果は未判明)が公開されたみたいですね

相変わらず早いこと早いこと


まぁすでに14弾情報が出つつある今

販売が11月にまわっているEB二つはそろそろ解禁していってもいい

ということなんでしょうかね


今回は生放送をリアルタイムで見れませんでした

毎回時間と曜日が予定と被る被る


それはさておき、気になる公開カードの様子を

95bd913b-s.jpg
dfec1417-s.jpg
35ea5ca2-s.jpg
42cc8695-s.jpg
543cff11-s.jpg


一番上から

多分ですがジェネシスのTDのBR

イラストアドが半端ない!


二番目に

ポスターの時点で名前が判明していたギャラクシー・ブラウクリューガー

名前が輝かしい


三番目

今回初公開のセーント・ブラウクリューガー

ブラウG3の2枚目ですね。これは大幅な強化が期待できそう


四番目

ブラウ・ドゥンケルバウト

発音し辛すぎ(笑)

名称完ガのようです。本格的に始まってきましたねブラウ名称


五番目

チェーンブラスト・ドラゴン

11kのかげろうG3

イラストもかっこいいですがやはり気になるは能力

今回も焼特化の方面で強化が来るんでしょうかね


公開された内容は

ジェネシスTD、かげろうEB、ノヴァEBの一部みたいですね

コモンやR、RR、RRRはまだまだ割り切れてません

楽しみはとっておくもの!

但し再録が怖いですけどもね(汗)

次の情報解禁は月刊ブシロードかな?

付録も中々目が離せない!


そういえば14弾の情報がどーちゃら言ってた気がするけど

なかったことになってるね...きっときのせいだったんだよ!


それではまた
See you

参照させていただいたサイト様
*ファイナルターン様
*ダブクリ速報様

コメント返信
>>ナリ様
>たまった更新お疲れ様でした(^ー^;A

>毎日更新って難しいですよね~


>絶禍の箱はなんか当たり箱見たいですね♪

>カオブレを自引き3枚はよかったですね!!

>3パックで当てるとはよほどの強運ですね!!

>アクアフォースはちょっと気になるかもしれないです。

ありがとうございます、ナリ様のコメントも更新の励みとなっております<(_ _)>

絶禍は一箱目でゼロが出て絶望してましたが2箱目から輝きだしました

3パックで引き当てたのは奇跡としか言いようがないですね

アクフォについては近いうちにレシピを載せる予定です

ここだけの話ぬばたま、LJ同様勝率がド安定しているので早い段階で乗せると思われます

2013/09/27 Fri. 01:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

9/26 今日のカード 

9/26分 今日のカード

忍獣_クロコ

忍獣 クロコ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。

ユニット設定
ドラゴンエンパイアの諜報部隊にして隠密部隊“むらくも”と双璧を為す“ぬばたま”の忍。 通称「呪滅印(じゅめついん)のクロコ」。 体術・忍術ともに特段秀でている訳では無いが、里に代々伝わる秘術の使い手として名を馳せる一族の戦士。 封術に囚われた相手にのみ施す事ができる印、秘術「呪滅印」。 この印を刻まれたものは、使用者の放つ攻撃を決して避ける事ができなくなる。 封術の上から更なる制限をかけ、こちらの意図にそぐわぬ動きを見せれば即座に始末する事も可能、という恐るべき術だが、当代の「クロコ」はまだこの術を継承したばかりであり、完全に使いこなせているとは言えない。 また、術の力に頼りすぎる節があり、敵に先手を打たれて足をすくわれる事もしばしば。 驕りを無くし、秘術を使いこなし、一人前の忍と認められる時こそ、彼は真の意味で「クロコ」の名を継ぐ事になるだろう。


忍獣_タマハガネ

忍獣 タマハガネ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - ワービースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。

ユニット設定
ドラゴンエンパイアの諜報部隊にして隠密部隊“むらくも”と双璧を為す“ぬばたま”の忍。 通称「刃(やいばおり)のタマハガネ」。 “ぬばたま”の忍としてはかなりの古株であり、里の中では一二を争うほど掟に忠実な男。 敵を屠る事はおろか、自分が討たれる事にすら一切の躊躇が無く、その生き方は良い意味でも悪い意味でも「忍」を体現している。 人熊族の膂力と速さを生かした戦いを主とし、守りについてはまるで考えていないような動きをするが、その理由は彼の全身を覆う体毛に起因する。 下級魔術程度は造作も無く弾き返し、鋼鉄製の武器をいとも容易くへし折る――魔力を帯びた体毛は云わば天然の鎧、余程の事が無ければ守りを考える必要など無い。 その額に一撃を打ち込む寸前、誰もが勝利を確信する。 鋼が砕ける音、そして自らの額が砕ける音、それが彼と対峙した者の耳に届く唯一の音だ。


新ぬばたまの凶悪コンビ

G2ライドの段階でこの二匹がでそろえば相手のFVやアタッカーを駆除できる

なんとも恐ろしいコンボ


クロコ自体の見た目は非常に可愛いのですが

書いてあることは強烈で、BRとも相性がいい上に通ればSを一枚吐いてバインドゾーンの2枚消すよ(ニッコリ)

ですからね...恐ろしいことこの上ない


タマハガネも同様に出てくるだけで相手の盤面からRを一体バインド

ターン終了時に手札に戻るとはいえどもクロコがいるぬばたまからしたらバインドカードはカモ

ハンデスがあまりにも凶悪ということでバインドを介することで緩和したようにも思えますが

結局のところ盤面削りや消せずとも瞬間的にハンドを縛ることが可能なので

やってることは余り変わりませんね


そりゃあこれだけ凶悪だったらクロコだって過信しちゃうでしょうよ(笑)

タマハガネは名前の通り頑丈みたいですし

タマハガネでポケモンを連想したのは私だけじゃないはずだ!

硬いもんね♪


それではまた
See you
2013/09/27 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

今更 

リアルタイム更新をしているのはこれが久しぶりです

皆様お久しぶりです

今の今まで忙しい忙しいと言いながら更新をサボリ続けてツケがまわってきた今です(涙)

友人からの要望もあったお陰か今無事に更新で来てます

またいつサボり癖が来るかわからないので今のうちにせっせと更新癖を付けるようにしたいと思います


さて、まずタイトルに沿って文章を書く前に一つだけ宣伝をば

ブログリンク参照 「VGシスターズ」管理人かにかまVGさん

私含む計6人でちょっとしたブログをやっています

VGのことも書いておりますのでもしよろしければ見ていただければ幸いです

歯車団本部

主な活動は実況なんですけどもね...いつ始まるやら


宣伝も終えたことですし本題に入りましょう

久方ぶりの更新ということと

絶禍の発売日が2週間くらい前にありましたので、それの結果報告を

っと言ってもすでにそれに関するレシピをあげたんですけどもね(笑)

察していただければ幸いです


2箱+10パックからの結果はこちら
絶佳

RRR
修羅忍竜 クジキリコンゴウ 2
最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム 1
最凶獣神 エシックス・バスター “Я” 1
創世英雄 ゼロ 1
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 2

RR
救急の守護天使 ダネル 1
修羅忍竜 カブキコンゴウ 1
忍獣 ミジンガクレ 2
獣神 ブレイニーパピオ 1
次元ロボ ダイシールド 1
七海覇王 ナイトミスト 1
氷獄の冥王 コキュートス “Я” 1
コバルトウェーブ・ドラゴン 2
学園の処罰者 レオパルド “Я” 1
特別名誉博士 シャノアール 1

といった形になりました

そしてトレードを重ね

最強と最凶、ブレイニーパピオ、ダイシールド、ナイトミスト、コキュートス、コバルト、レオパルド、シャノアールを投げ

コロニーメイカー2、クジキリ2、カブキ2、カオス1、ミジンガ2 となりました

随分化けました

ここだけの話カオスは3枚自分で引き、1枚トレードという神引きでシングル購入は一切してません

その際相場は怒涛の3.8k

箱を買った次の日3パックで出たんです残りの1枚が

私も驚きました


トレード結果からもわかる通り

組んだデッキは
/リンクジョーカー
/ぬばたま

そしてリストには全く乗っていないテトラドライブ

別途回収して完成まで持ちこみました

/アクアフォース

が追加ですね

近日レシピを公開したいと思います。


前回のように偏りが激しかったわけではないし

トレード相手も何人かいたお陰で本当に助かりました

次弾も今回みたいに相手が沢山いればいいなぁ...

あっ軽い宣伝ですが発売日の夜は基本ツイキャスかなんかで箱開け配信してます

もしよろしければ拝見して下さいな


はい、というわけで久方ぶりの更新記事でした

凄い書いてること滅茶苦茶で駄文感半端ないと思いますが

今後も頑張って更新いたします


それではまた
See you

コメント返信
>>ナリ様
>リンジョは個人差が出ますよね~

>プレイングが難しくて難しくて(; ̄ー ̄A

>まだ扱いきれてないです(笑)

確かに個人差が出ますし、カオスに関してはプレイヤーの技量も試されると思います

扱いきれるようになるには私もまだまだ時間がかかりそうです


>>逆境様
>はじめまして。
>ぬばたま、いいですよね。このクランにもう一つ☆がくれば、あわよくば天下を取れる。そんな魅力と破壊力があるクラン。ドレッドマスターの活躍を見てから、ぬばたまは是非作りたいデッキだと思っていたので、今回の追加は嬉しいです

はじめましてー。

ぬばたまは驚いていいぐらいバランスを保ちつつ強化されたと思います

それでスポットを浴びていないのがおかしいくらいです

今後の強化は調整をかけていないといつぶっ壊れてもおかしくない性能してますからね

そういった均衡を保ちつつぜひ強化を頂きたいものです


>>ナリ様
>スッゴク使いたいけどなかなかカードが集まらなくて困ってます(; ̄ー ̄A

>4箱買っても、全くといっていいほど揃わなかったし。

>ハガクレは入れるか悩んでますが、入れてもよさそうですね~

>ちょっと色々と考えてみますかね~

>まあ、揃ってからですが(笑)

4箱買って揃わなかったのですか、それは残念

私のまわりはぬばたまばかり引いて嘆いてる方ばかりでした

値段はまだ割と安い方に入ると思うので

強化が決まったり新しい動きがある前に買ってしまうのがいいかと思われます

ハガクレは本当にお好み状態です、私の場合ハガクレがないとやっていけない感が凄いので

この構築で落ち付いています

2013/09/26 Thu. 02:56 | trackback: 0 | comment: 1edit

9/25 今日のカード 

9/25分 今日のカード

パンジーの銃士_シルヴィア

パンジーの銃士 シルヴィア
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがカード名に「銃士」を含むユニットなら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。

ユニット設定
“ネオネクタール”を守る練達の戦士、花の銃士の一人。 危険を承知で先陣を引き受ける、勇敢かつ力ある戦士で、二つの刺突剣を使う一風変わった剣技を会得している。 殺傷力も強度も低いとされる刺突剣だが、彼女は一度もその刃を折った事が無い事で有名。 常人には一突きに見える程の速さで十回の刺突を繰り出すという驚異的な速度と技の冴え――全ての急所を的確に突く事も、寸分違わず同じ箇所を抉る事も、達 人である彼女にとっては何ら苦では無い。 戦場での印象から、パンジーの花言葉にそぐわない活発な印象を受けるが、戦以外の場ではまるで人が変わったように奥ゆかしい振る舞いをするという話も。 しかし、服装・化粧・物腰・言葉使い、どれをとってもあまりに変わり過ぎる為、古くから付き合いのある「セシリア」など一部の者以外は彼女だと気づく事す ら無いらしい。
【花の銃士(はなのじゅうし)】
緑の国“ネオネクタール”の主と守護竜にのみ仕える練達のバイオロイド。 他のバイオロイド以上に体組織が植物に近く、体から自在に蔓や蔦などを出して戦う事もできる。 忠義の証として、バイオロイドの核、「心華」を主に預け、身命を賭し、生涯を賭けて主の下で戦い抜くことを誓うという。


誰も見ていないようなところで細々と強化を貰い続けているちゃっかりもの銃士

今回は名称版サモナー互換

確か最初から数えて二つ目の名称でしたっけ、忘れてしまいましたが

バトルシスターの強化も来たということでPRから次弾に先駆けて強化をということでしょうか

ミルッカも強かったですし、名称化したサモナー互換も配られたわけです

セシリア辺りがЯすれば強化は完璧なのかな?

私個人的に一番注目しているのは

グレネでドロップから回収ができるウォッシュアップラクーンというカードが登場したことによって

銃士のドロップからカード回収と似たようななにかを感じまして

これは銃士完ガが出るんじゃないかなって...ぶっちゃけ完ガを回収したところで

デッキに戻しますからその分引いたりシャッフルしたりしないと中々手元にはこないでしょう

つまり普通にきそう!

まぁそれぐらいいいよね...うん


ここで名称化したサモナーを配るということは

今後他の名称でも互換として配るんでしょうか

バトルシスターでは名称版CB1キララが配られましたが

名称としての先がけで新たな互換を作る意味では結構嬉しいです

色々と期待して待ちましょう


それではまた
See you
2013/09/26 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/24 今日のカード 

9/24分 今日のカード

ジェットライザー

ジェットライザー
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1

【自】
【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]このユニットが《ノヴァグラップラー》を【ブースト】したバトル中 、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「ライザー」を含むリアガードを一枚選び、【スタンド】する。

ユニット設定
ライザーシリーズの開発中期に造られた準汎用バトロイド。 一見すると中期仕様の「ライザーカスタム」にバーニアを取り付けただけのように見えるが、実は至るところに改良が施されている。 装甲は強度より軽さを重視した物を使用し、従来の重厚な素材は拳、コックピットカバーのみ。 近距離戦、それも一撃離脱に特化させた事を前提とし、駆動部分を減らす事で関節の強度低下をカバー。 高性能の姿勢制御システムを導入しつつ、手動でも大まかな調整ができるように、背部には折りたたみ式のウイングを収納している。 パイロットに負担がかかる割にバックが乏しかった事や、ライザーの素体自体が飛行戦に向かないと判断された事から、残念ながら後継機が開発される事は無 かったが、今でも改良を重ねて搭乗する参加者がいる所を見るに、一部のライザーファンには絶大な支持を得ているようである。
【ライザーシリーズ】
あらゆる操縦者に対応できるよう、汎用性をメインコンセプトに製造されたバトロイド「ライザー」及びその後継機の総称。 初めて実戦投入された「BR1-0021」、通称「バトルライザー」をベースに、数多の後継機が製造されている。 開発後期には初期コンセプトである汎用性を除外、より高性能な機体の製造がメインとなり、数多くのカスタム機がノヴァグラップルで活躍している。


今回のPRは本当に豪華ですね

今までの名称ならざる名称のようなユニットを続々と強化していく流れなのですかね

私としては普段スポットを浴びにくいユニット達なので非常に嬉しいですし

マイナーファンにも嬉しいことでしょう

特にこのライザーはロマン溢れるデッキとなってるので

改善点は使ってる方ならすぐわかるでしょう、パフェライ単体のスペックは非常に高いですしね

その改善点の一つである盤面展開からの吸い込みで足りなかった時の補強

所謂後入れのSC

次元ロボでもそれを望まれてましたが、ダイバレットやゴーキャノンで改善されたわけですよね

ヴァンガード内で空前のロボブームが起きつつあるのでその勢いで出た感が否めませんが

素直に喜ぶべきカードでしょう

効果も普通に優れています、ライザーファン大歓喜!

ノヴァのギミックにもしっかり沿っている辺りが良心的ですよね

ライザー使用者がもっと増えるといいんだけども

EBにも強化が来るといいですなぁ


普段はロボットにときめくことはないのですが

このイラストにはなぜか非常にグッときてます

実にグッド!


それではまた
See you
2013/09/25 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/23 今日のカード 

9/23分 今日のカード

千の名を持つ飛竜騎士

千の名を持つ飛竜騎士
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《なるかみ》の〈ノーブル〉のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、このユニットを同名カードとしても扱う。

ユニット設定
“リンクジョーカー”との交戦中に突如現れた竜騎士。 ワイバーンナイトとして一級品と言っても差し支えない腕を持ち、長大な曲刀と飛竜を手足の如く使いこなす。 また、魔法のように風と雷を自在に操る力を持つが、これは魔力を使って行使している訳では無く、力ある精霊の力を貸与してもらっているだけだという。 戦の度に“なるかみ”に加担し、彼らの手助けをするも、戦いの終結と同時に何処かへと飛び去ってしまう為、その正体は全く掴めていない。 謎に包まれた存在とはいえ、未知の敵を相手に前線で戦わされる兵士達からすれば、彼は願っても無い救援なのである。 兵士達は彼の事を「紅衣の騎士」、「雷帝の御使い」など様々な俗称で呼んでいたが、気づけば囁かれる言葉は一つになっていた。 名も知らぬ一人の騎士を、多くの人々がこぞって呼ぶ。 「千の名を持つ飛竜騎士」、その真の名は――。


ここでまさかの真打ち登場!

的な流れですね、インドラヴァーユサポートにあたるカードでしょうか

これは14弾でもなるかみとしてインドラヴァーユのサポートを期待してもいいのでしょうかね

但し種族制限付きなので本当に使うタイミングは限られそうです

しかし簡単に言い変えてしまえばインドラとヴァーユがデッキに8枚ということですね

☆5追加...パワー+50000...なにを言ってるかわかりませんが

そんな並べ方するのには相当デメリットが重なりそう(笑)

早く11kブースターを配ってほしいところですね

それとソウルを吐いてしまうのでなるかみとしてはライフェニと少し相性が悪い感じがして

残念...せっかくのハンドアドなんだけどもねぇ


ユニット自体はLJ戦になってやっと出てきたみたいです

これは本当に期待してもいいんじゃないでしょうかね

見た目がマギの銀行屋に見えて仕方ないけど(笑)


最初名前を見た時

千の...風?と思ったのは私だけじゃないはず...はず...


それではまた
See you
2013/09/24 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ぬばたま 

ぬばたま復活とデッキ完成記念

祝・復活ぬばたま軸
修羅忍竜_クジキリコンゴウ

/FV
1 忍獣 クロコ

/G0 19
4 忍竜 クロガネ <☆>
4 忍妖 マシロモメン <醒>
4 忍妖 ザシキヒメ <治>
4 忍妖 オオツヅラ <引>
3 忍獣 ハガクレ

/G1 12
4 忍竜 ドレッドマスター
4 忍獣 ミジンガクレ
4 嵐の忍鬼 フウキ

/G2 11
4 忍獣 タマハガネ
4 千本太刀の忍鬼 オボロザクラ
3 忍妖 ゴズオウ

/G3 7
3 修羅忍竜 カブキコンゴウ
4 修羅忍竜 クジキリコンゴウ

レシピ紹介 第19

国家:DragonEmpireぬばたま
約2年ぶりのぬばたま復活

私はこの日をずっと待っていました

とは言うもののヴァンガードののめり込んだのは8弾環境から

そもそもぬばたまの存在なんて知りませんでした

友人が突然ぬばたまのカードを見せてきた時からその禍々しさと

忍というフレーズにひかれましたね

そこからです、ぬばたまを待ち始めたのは


さてさてデッキ構築考察なので脱線した話はそこまでにしておいて

この構築のテーマはぬばたま本来の動きを活かした嫌がらせに輪をかけて嫌がらせという根端

あわよくばライド事故まで誘発してしまおうという考えに至ったわけですが

G0がなんか多くね?と思う方も多いでしょう

それもそのはず、初弾実装のG0ぬばたま、ハガクレを搭載しています

初弾の時は条件が難しかった為か見向きもされていなかったカードですが

実はこのカード、この単構築になってから輝くもの

初撃3パンや2パンをしてくる相手にも手札調節さえすれば刺さるカードです

シズクをやたら重宝しているデッキに関してはバインド効果と共にハガクレをたたきつけてやると

ライドフェイズスキップという発言が聞けると思います

そしてなによりも嫌らしいのは最凶のブースタードレッドマスター

どこにおいても手札の調節さえしていればハンデスが可能な悪質極まりないカード

正直これを4投しないデッキってあるのかな?っていうレベルで搭載してるカードです

黙って積みましょうと言われているようなカード

それ以外にも、バインドを介してデス効果という効果に落ち付いたぬばたまは

それでも脅威は通常のハンデスに負けず劣らず

焼効果を持たないクランにとってFVや重要なユニットが削がれていくということをされるわけです

中でもタマハガネ、登場時に場のユニット一体バインドという効果で

早い段階でカードを要求する挙句、通ればクロコ効果で除去と言ってます

更にリアでドレマスのラインを作ってやれば2ラインとも通したくないという状況に

どこかで妥協してもハンド減るし...という考えに持ちこめます

なんとも恐ろしいですね


そして注目のG3

クジキリの連続BRはハンドを毎ターン2枚ずつ削っているようなもので

ガード値は疎か、ハンドの残量によっては完全ガードすら腐らせてしまう恐ろしいカード

クロスメタなのかパンプ値もあるというのでお得

カブキもバインドゾーンにカードが3枚あれば+10kパンプ

アタック時に場のカード全てバインド、クロコとも相性もよければBRが決まればなおのこと

枚数が足りなければフウキでハンドからバインド送りにしてあげればよしと

コスト査定も色々とおかしかったり

今弾で一、ニ位を争う程凶悪なクランだと感じています

使用してみてですが勝率はそう悪くないですね

但し焼クランに対して滅法弱く、対策が取り辛い

早い段階でドレマスとフウキ、タマハガネが欲しいところですね

配分的に事故は起こりやすいかと思われますが20戦やって1回起きるか起きないか程度です

勝率はなんと50戦近くやって9割維持、負けた理由がほぼ事故でしかなかったり

興味をもたれた方はぜひ試してみてください

バランス構築でも全然やれます、むしろ☆を配ったらいけないクランかと思われます

次回強化が決まればクジキが必然的に高騰するかと思われますので

組むなら今ですよ!


それではまた
See you
2013/09/23 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

リンクジョーカー  

新環境と完成記念

カオスブレイカー軸
星輝兵_カオスブレイカー・ドラゴン

/FV
1 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

/G0 16
3 星輝兵 ネビュラキャプター <引>
3 星輝兵 スカウンティング・フェリス <引>
2 星輝兵 メテオライガー <☆>
4 星輝兵 ヴァイス・ゾルダート <☆>
4 星輝兵 ステラガレージ <治>

/G1 13
2 星輝兵 カオスビート・ドラゴン
3 魔爪の星輝兵 ランタン
4 獄門の星輝兵 パラジウム
4 障壁の星輝兵 プロメチウム

/G2 12
4 無双の星輝兵 ラドン
3 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
2 凶爪の星輝兵 ニオブ
3 星輝兵 コロニーメイカー

/G3 8
4 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
4 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン

レシピ紹介 第18

国家:StarGateリンクジョーカー
絶禍繚乱発売に因んで回収を始めたカオスブレイカーが

発売2日後には揃うという奇跡が起きたので記念にレシピを投下

まぁぶっ壊れと言われても仕方のないアドの取り方をできるカード

ネビュラよりも呪縛が軽量化されている分脳筋パンチはできない

それでも撃退で言うドリンクローダスと言った軽量コンボを持ち合わせている

カオスブレイカーの効果で一体呪縛、コロニーメイカーコールCB1使ってカオス裏にカオスビートを確定サーチでスペコ

この一連の流れをやるだけでVラインでもRラインでも22kを容易に作ることが可能というわけだ

そもそもカオスブレイカーの能力が軽いことで誘発効果のダストテイルが万が一焼かれたとしても

さほど痛手ではないということ

そして面倒な相手を更に遅延させることが可能なパラジウム、カオスと連携をとることによって

退却自体はなかったことにするもののその場に呪縛をのこし続けソウルを一枚増やしたうえでそれを消費しワンドロー

とサポートも充実してきた感じがする


但し弱点がないというわけではなく

相変わらずLBを足枷だと述べる者もいるが確かにその通りで

3点止めや2点から即殺を狙うダイカイザーには上手く立ち回らない限り

滅法苦手な部類に入ると思う

そこはよう調整とプレイングをぜひとも磨いてほしい

勝てないというわけではなく、むしろダイカイザーの空振りから逆転劇も十分可能

3点止めをしてこない相手には封殺すら可能

それぐらい怖い効果を持っていますからね


多分ですがG2枠に関しての突っ込みが多いと思われます

なぜメビウス、なぜニオブが2枚とか色々と突っ込みが飛んできそうですが

私にとったらこれが黄金比率となっております

メビウスは割と発動するんですこれが

仮に乗れずにRに出てもアタッカー兼インターセプト兼ガード値になります

それはバニラもニオブも変わりませんが

Rに出てきたカオスとカオスビートで22kラインを作るもしくはラドンランタンラインができれば

ニオブでわざわざ1体呪縛からの奇形ラインは必要なかったり

クロスメタにもなりそうですがそちらもラドンとランタンやカオスのラインで事足ります

つまりニオブは存在した状態で呪縛恩恵を受けるので

前列登場で生存確率を考えたらラドンと大差ないんじゃないかと感じています

つまり安定の2


トリガー配分については

以前ネビュラ軸をあげた時の構築とカオスに移し替える時までに若干変わっていて

某CS優勝者の構築を参考に、引を8へと移行していましたが

正直ハンドアドの少ないLJからしたら引は必須系でした

しかしカオスでアドバンテージがとれるようになったので引を8へ

但し3点止めやメタを意識すると自然に6になります

☆8でもいいとは思いますが

そこまでハンドが潤い続けるという盤面は環境をとっている抹消や撃退に対して

差をつけていると感じたことがなかったので引を6にして安定させているといった感じでしょうかね

大会にもろくに出てないポンコツの考察は以上です

一応絶禍が出て2日後から今に至って総戦績で勝率8割、30戦以上はしてます

まずまずですかね


それではまた
See you
2013/09/22 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

9/20 今日のカード 

9/20分 今日のカード

敢然の宝石騎士_ジュリア

敢然の宝石騎士 ジュリア
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1

【自】【(V)】 【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。 払ったら、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードをこのユニットのクリティカルの数値に等しい枚数まで探し、別々の(R)にコールし、その 山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ユニット設定
“ロイヤルパラディン”の精鋭、「宝石騎士」の一人。 紺碧の「魔宝石」を持つ。 「アシュレイ」の幼なじみであり、昔から何事にも対しても警戒心の薄かった彼女を守ってきた無二の親友。 「アシュレイ」が宝石騎士団団長に抜擢された後、自ら志願して騎士団入りを果たす。 剣の腕も中々のものだが、特筆すべきはその豪胆な精神力。 身の丈数倍の相手であろうと、竜の大群であろうと、果ては上位騎士との模擬試合であろうと、彼女は決して臆せず戦う事ができる。 並の戦士であれば委縮し足を竦ませるような場面であればあるほど、彼女はより強く苛烈になっていったという。 精鋭「宝石騎士」となった彼女に与えられた二つ名は、「敢然(フィアレス)」。 恐れを知らない、勇気ある彼女に最も相応しい言葉。 無謀だと蛮勇だと笑う者もいる。 しかし、その愚かしいまでの勇気が、未来への道を示す事もあるのだ。
【宝石騎士(ジュエルナイト)】
神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”の精鋭騎士に与えられる称号の一つ。 選ばれた者は魔力を込めた煌びやかな宝玉、「魔宝石」が埋め込まれた装具を身に着ける為、騎士団一華やかな部隊としても有名。 所属するのは、伝統ある騎士の御業に魔法という超常の力を足した戦いを主流とする者達であり、その装具と戦法から「魔宝騎士」と呼ばれる事もある。


なんだこれ超可愛い

宝石騎士でイラストアドをとっていく

次の弾での強化がほぼ確定したようなものなので

もうこのタイミングで投下していくといった形ですね

しかし、PR...再配布がないと割と高騰しそうですね


今までにない☆依存効果

アシュレイと組み合わせれば確定で2体

☆を捲れば更に増加と返しのバトルでの展開で手札を減らさずにユニットを増やせますね

退却効果持ちの赤クラン達には優勢になれるかもしれませんね

昔のアルフレッドを思いだします

アシュレイの幼馴染でここまで可愛さが違うと...いいえなんでもありません


正直ここまでいいイラストだと宝石組みたくなりますよね

えっ?アシュレイもサロメも全部投げちゃいましたけどもね


それではまた
See you
2013/09/21 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/19 今日のカード 

9/19分 今日のカード

テーピング・キャット

テーピング・キャット
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グレートネイチャー- ハイビースト パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

ユニット設定
“グレートネイチャー”総合大学の一学生。 独学で日夜建築学を学んでいたが、その感性に大きな可能性を見た大学の教員にスカウトされ、“グレートネイチャー”の門を叩く。 独特のセンスを持つ彼のスケッチブックには、凡人では何年悩んでも思いつかないような奇抜かつ画期的な建造物のラフや設計図が幾つも描かれているという。 いつもは下を向いてばかりいる無口な少年だが、何か良い考えを閃きそうになると、愛用のテープにかじりついて悩む癖がある。 その姿があまりに愛くるしい為に多大な人気を集め、あっという間に学内のアイドルになるも、一目見ようとした野次馬に取り囲まれた時、驚いて泣き出してし まった。 そんな事件があったせいもあって、以降は皆物陰からこっそりと観察するだけに留まっている。 小さな小さな未来の建築士。 彼の成功を見守る者は多い。 いろんな意味で、だが。


良いのか悪いのか今更なカットラス互換配布

ノヴァもつい先日の絶禍にて配布されたわけですが

普段からディスアド帳消しをワンドローで解決しているグレネ

今弾でディスアドを更に消してアドだけとるといったBRのような効果が出たので

今カットラスを積むのは微妙な気がしてならないですね

そもそも優秀なG1G2が多いので枠が裂けるのかすら怪しい

BRする分ソウルがたまりそうですが

それだけBRしたらLOの方が速そうな気もしなくもない

G1でも最悪殴れるユニットがいいですよね

パンプも割と多いですから

ということで現状だと微妙という判定が多そうです

決して使えないカードではないですから

困った時に一枚添えておく程度でも構わないんじゃないかな

但しPRである


見た目も設定も申し分ない

やはり猫は正義である


それではまた
See you
2013/09/20 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/18 今日のカード 

9/18分 今日のカード

次元ロボ_ダイバレット

次元ロボ ダイバレット
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたのカード名に「次元ロボ」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、【自】(V)】: このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる』を与える。

ユニット設定
宇宙の平和を守る使命を帯びた別次元の勇者。 「ダイシールド」同様、最新式のボディを持つ戦士。 彼の主武装である「D・エネルギーライフル」は、彼らの世界の技術とクレイの魔術を利用した初のハイブリッドウェポンであり、次元エネルギーの弾丸を特殊 な魔術でコーティングし、威力を高める事に成功している。 最新式ならではの広い可動域を生かした中距離戦を最も得意とし、トリッキーな動きで敵を翻弄しながら速射する姿は、味方ですら思わず目で追ってしまう程に 鮮やか。 が、前述のとおり実力は申し分ないが、若さ故の驕りが目立ち、ピンチに陥る事もしばしば。 誰に対しても姿勢を正し敬語で話す堅物の青年だが、漢気あふれる「カイザード」の生き様に憧れている為、「ゴーユーシャ」こそ勇者の中の勇者と言う意見を 曲げない「ダイシールド」とは毎日のように不毛な口論をしている。
【次元ロボ(じげんロボ)】
別世界から現れた一部の金属・機械生命体が、クレイに身を置く上で名乗っている仮称。 実際の名称は有機生命体には発音できない音の羅列で構成されているという。 身体のほとんどが未知の素材・謎の技術で造られており、現在のクレイの技術力ではその1、2割程度しか解析できていない。 元の世界では、次元に干渉する犯罪者を捕らえてまわる自警団に所属している者が多く、クレイの平和を守る事も己の使命の一つと重く考えている。


ダイシールドと同系列の新型ロボ

但しダイシールドとは「カイザード」と「ゴーユーシャ」の正義の違いで口論する模様

正直どちらでもいい...どっちも合体できるからもうええやん...


効果はソウル後入れ効果付与型

ダイブレイブよりも扱いやすく尚且つパンプもある

ディメポには珍しい退却効果付与な為か今後重宝されそうですね

事故からのグレートダイユーシャ素乗りでソウルが足りない!

そんなときにコレ!みたいな感じで使えそうです

まぁゴーキャノンもいるので次元は最近恵まれてるようにも感じます

ダイカイザーゲーを望まない方でもまだまだ構築が伸びそうですね


早い段階で公認店舗大会のPR発表となりましたが

他のPRも気になるところですね


それではまた
See you
2013/09/19 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/17 今日のカード 

9/17分 今日のカード

執刀の守護天使_アルメン

執刀の守護天使 アルメン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたのダメージゾーンの表の「執刀の守護天使 アルメン」1枚につき、このユニットのパワー+2000。

ユニット設定
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 腕の立つ執刀医であり、常に冷静沈着な部隊のエース。 戦災で負傷した人々の治療を行う別働隊の指揮を取っていたが、“リンクジョーカー”の出現により部下ともども本隊へと帰還した。 医術の腕ばかりが注目されがちだが、戦闘においても高いポテンシャルを誇り、愛用のメスを戦闘用の総身円刃刀「スカルペル・スパイク」へと持ち替え、まるで施術を行うかのように戦う。 直下に医療技術・戦闘技術どちらにおいても有能な二人の部下を持つが、どちらも性格や行動に若干の難があり、最低でも一日一回は勝手な行動を取ろうとする二人を捕まえて指導している姿が目撃されている。 超一流の執刀医、その手元が狂う事など万が一にもありえない。 「斬る」時も、「切る」時も、素早く正確に、それが彼のポリシーだ。
【瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)】
強い献身の志と、それを全うできるだけの能力を持つ者だけが所属を許される“エンジェルフェザー”の特殊医療部隊。 適性審査を通過し、且つ配属を希望する者は、天使長の洗礼を受けることで古き翼を捨て、新たなる翼「瑠璃の翼(ラピスラズリ・ウィング)」を賜る事になる。 その異常なまでの使命感に畏怖と敬意を込めて、「命を救う命知らず達(レックレス・セイバーズ)」と呼ばれる事もある。


術式の守護天使_バタルヤル

術式の守護天使 バタルヤル
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたのダメージゾーンの表の「執刀の守護天使 アルメン」1枚につき、このユニットのパワー+2000。

ユニット設定
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 守護天使随一の執刀医「アルメン」直下の部下であり、彼の優秀な助手。 魔力でコーティングした専用の聴診器を使用し、まるで透視でもしたかのように異常のある箇所と内容を言い当てる事ができる。 戦闘の際は強固なコードを生成し、敵の捕縛や無力化に努める他、このコードで空中に術式を書く事でより強力な魔法を行使できる。 「優秀」という二文字がこれ以上ないほどに似合う彼だが、病的なまでに女癖が悪いのが素直に褒められない唯一の理由である。 相手が美女の場合、患者だろうと敵だろうと口説こうとするので、その度に「アルメン」に連行されているらしい。 あらゆる手を駆使して上司から逃れようとするが、彼が正座していない日を見た事は無いので、その試みは未だ実現していないようである。


麻酔の守護天使_ルマエル

麻酔の守護天使 ルマエル
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたのダメージゾーンの表の「執刀の守護天使 アルメン」1枚につき、このユニットのパワー+2000。

ユニット設定
蒼き翼を持つ特殊医療部隊「瑠璃色の守護天使(ラピスラズリ・セレスティアル)」の一員。 守護天使随一の執刀医「アルメン」直下の部下であり、彼の優秀な助手。 効力の違う麻酔薬を瞬時に処方する薬学の専門家で、その役割も手伝ってか「バタルヤル」以上に「アルメン」の傍で仕事を行う事が多い。 戦闘の際は大型の麻酔銃を使用して、敵の捕縛、無力化に努める他、負傷兵の応急処置を行っている。 「虹色の麻酔使い(レインボー・アナスタシア)」という通り名があるが、この通称のせいで女性に間違えられる事が多い為、本人は大変迷惑しているという。 勤勉な少年だが、症状を細かく聞きすぎるのでなかなか治療に移れなかったり、薬の使用感などをしつこく確認しすぎたりなど、真面目が過ぎて周囲に迷惑をかける事も多い。 「バタルヤル」と違い、悪気が無いので自覚させづらいとは「アルメン」談


突然の3枚投下

珍しいですね、私がのせるようになって多くて2枚だった気がします


エンジェルフェザーにも珍しい男組

G1~G3まで同効果持ちで扱いによっては面白くなりそうなカード

ザラキエルとレミエルЯを見習った同名ダメ置機能カードですね

守護天使だと強力なサポートで直接同名をたたき込める優秀な子がいるので

こういったカードは今後扱いやすくなるんでしょうかね


設定としてはダネルだったがナレルだったかと同じ名前の総隊なのかな

隊のリーダーとしてはアルメンで3人で動いてるみたいですね

割かしハダルヤルの設定が面白かったですが

3人分なのであまりよく読んでません(白目)

お暇があったらぜひ読んでみてね


よくよく見たら皆眼鏡男子だった...

私はG1のルマエル君が一番イケメンだと感じました


それではまた
See you
2013/09/18 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/16 今日のカード 

9/16分 今日のカード

星輝兵_カオスビート・ドラゴン

星輝兵 カオスビート・ドラゴン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」を【ブースト】した時、相手の呪縛カードがあるなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+5000。

ユニット設定
侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 「カオスブレイカー・ドラゴン」が造り出した忠実なる僕であり、破壊・制圧専用の手駒。 が、創造主の命令以外を受け付けない為、これ以上の製造を禁止されており、他の指揮官からは意図的に自分専用の兵士を造ったのではないかと疑われている。 鋭利な爪に牙、物理的な破壊力だけでも十分脅威だが、「虚無(ヴォイド)」生成器官で発した音を額の角で増幅して放つ「悪意の波(マリス・ノイズ)」は、 それすら生温く感じる程の惨状を生む。 「悪意の波」は心弱き者の内に眠る負の感情を増幅し、大規模な混乱や同士討ちを誘発させるのだ。 そして、ノイズを止めた瞬間、敵兵はその凶行を悔やみ泣き叫ぶ。 悪意と後悔が渦巻く戦場を見下ろす影。 満足げに笑う道化が腕を掲げると、狂竜達が再び蹂躙を開始する。 また一つ、惨劇に幕が下りた。
【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去していると みられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


メインカードであるカオスブレイカーのパワー不足を解消する専用ブースター

この一行で説明が完結してしまうほど扱いやすく、また制限の少ないカード

コスト自体も軽すぎてあってないようなもの

カオスが前列に存在していて尚且つ能力を発動しているなら基本前後22kを叩き出せる

また、コロニーメイカーを挟んで確定サーチ、裏スペコも可能

撃退、星輝をノータッチの方ならクローダスドリンブラダをやられたような感覚

軽すぎるコストによるライン形成と呪縛、退却ワンドローというアドしかとってない行為なので

結局ディスアドが目立たないどころかほとんどないようなものですよね

それぐらいコンボが成立しやすく扱いやすいカードなのかもしれません

専用ブースターといえどもR裏発動もしますからね

これ書いてる文章不足してるんじゃないかってレベルで最初は目を疑いました


見た目もいいですしね

設定からもカオス専用の下僕みたいなですね

雑魚兵ぐらいはカオスビートでも洗脳可能とかなんとか


こんなの絶対おかしいよ!


それではまた
See you



2013/09/17 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

LJ140話 

7fd02f95-s.jpg
昨日の記事で触れました140の話

久しぶりにアニメを見た気がします

そういえば生徒会がヴァンガードをしているみたいです

会心したのか...それとも正攻法で倒そうとしてるのか...

アイチとミサキがいる時点で色々と厳しそうですけどもね(笑)

というわけで

アイチ VS コーリン 回


アイチとコーリンの回なのにもかかわらず

ずっと書記子を目で追ってました

書記子結構いいキャラじゃありませんか?

私は好みです

脱線しがちですが、彼女は一体正体をいつ現すのでしょうね

ナオキのЯした原因は確か彼女だったはずですし

彼女もЯファイターなのでしょうかね

それともクソガキさんのようなイタコ的な...?

後者の可能性は極めて低そうですけどもね、なにはともあれLJを使ってくることには

変わりなさそうですね


珍しく日常回+ファイトでしたが

アイチよりもナオキの方が料理が上手に見えたのは気のせいかな

ミサキさんも上手でしたね


キャンプファイアーになってからなぜか突然ファイトしだす二人

せめて参加しようよ(笑)

そしてアイチとコーリンは恋愛フラグ的な木の下へ(大嘘)

コーリンですらファイト中アイチを私のものにするとか言いだす始末だし

このアニメは一体どこへ向かってるのやら(笑)


今回はЯは出ませんでしたが

強化が楽しみです

最終的には書記子がコーリンと同室という理由で

追いかけるアイチ、ミサキを止めたわけですが

なにか裏がありそう...


今後の展開に目を離せませんね

久方ぶりに見たんだけどもね...アハハ


それではまた
See you

参照させていただいたサイト様
*ファイナルターン様
*ダブクリ速報様

コメント返信
>>ナリ様
>発売日が木曜日って仕事じゃないか( ̄▽ ̄;)

>金曜日だったら、仕事終わってから買いにいくというのができるのに。


>って思ったけど、ゼクスも木曜日だから、いっか。

>本心でいえば土曜日がいいんですがね~

>新弾の収録クランが楽しみですね!!

学生は学校、社会人はお仕事ですよねぇ
確かに中途半端
終わってから買いに行くことすら私は難しそうです(笑)

へぇゼクスも木曜なんですが...やったことないのでわからないですなぁ
とりあえずは新弾のクラン紹介待ちですかねぇ

2013/09/16 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

宝石は闇へ 

アニメにてコーリンが出演した回があったみたいです

コーリンがファイトするのは珍しいですね

というか久しぶりな気がします


アイチとのファイトの流れまでが完全に恋愛フラ...

いえアイチ君でそんなことはないですよね

だって櫂君って存在がいますもの(白目)


それはさておき、コーリンVSアイチでは

コーリンがЯファイターということを明かしましたね

やはりそうでしたか!となった方も多いと思います

私もその一人でしたし


そもそもスイコが堕ちていて

レッカ、コーリンが無事であるはずがない

クソガムさんが手を出さないわけがない!

と勝手に考えていたわけです


今回はBRからのライドはなかったものの

これで宝石のЯ路線での強化が期待できそうですね

但しギミックを少しでもズラすようなことをしないと

13弾のカードで悲惨な目にあいそうですけどもねぇ...

以前は輝いていたロイヤルパラディンに新たな光が欲しいものです


あっガラハッドさんはお帰り下さい


それではまた
See you
2013/09/15 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/13 今日のカード 

9/13分 今日のカード

粛清の守護天使_レミエル_“Я”

粛清の守護天使 レミエル “Я”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】 【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたのカード名に「守護天使」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] あなたの前列のカード名に「守護天使」を含むユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、あなたのダメージゾーンに表の「粛清の守護天使 レミエル “Я”」があるなら、相手のダメージゾーンから1枚選び、ドロップゾーンに置き、相手は自分のリアガードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「神託の守護天使 レミエル」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ユニット設定
「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「レミエル」の姿。 大隊を送り込んできた“リンクジョーカー”との戦いで負傷した「ザラキエル」。 彼女を守る為に戦い続けていた「レミエル」の隊は、多くの犠牲を払いながらも皆の脱出の時間を稼ぐ事に成功する。 しかし、突如出現した新たな星輝兵「カオスブレイカー・ドラゴン」の乱入によって形勢を崩され敗北、その体に「虚無」を打ち込まれてしまう。 「虚無」は彼女の内にある「愛」の形を捻じ曲げた。 秩序を保つ為に行うべきは、罪人の駆逐でも弱者の救済でも無く、全ての破壊。 悪辣なる者がいなければ、虐げられる者がいなければ、何もかも葬り去ってしまえば、世界が乱れる事など無い。 森羅万象全てに重き罰を、逃れられぬ滅びを、永遠の秩序を。 美しく広げられた瑠璃色の翼から、刻一刻と色が、心が、失われていく。


つい先日まで武器を鍵かなんかと勘違いしていたレミエルちゃん

白髪になって返ってきましたね(軽)

相変わらずの「道化」効果によって犠牲者が増え続けたわけですが

愛の象徴とも言われてる守護天使の一人が堕ちるとは予想外デースでした

片目隠す辺りでもう染まりきっちゃった感じが半端ないですよね

フレーバーも痛々しいとか言わないであげてね

愛がねじ曲がるとこうなるのかってことがよくわかりました


効果はザラキを反映したような感じで

レミエル専用みたいな感じですね

安定の4投効果なのかな?守護天使自体のサポートでダメに落とせるカードもいるので

割と2投でもなんとかなるのかも...(乗れないと話になりませんが)

疑似退却みたいなことができるのとRを脳筋化させることができるので

割と脅威だったりします

体感ではザラキの方が脳筋率は高いですけどもね

どこかしらのラインを呪縛しないといけないわけですから

使い方的には非常に面白くなりそうなカードです


レミエルはЯから元に戻っても

白髪のままでもいいんじゃなかと思ってるのは

私だけでしょうかね


それではまた
See you
2013/09/14 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/12 今日のカード 

9/12分 今日のカード

コバルトウェーブ・ドラゴン

コバルトウェーブ・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのリアガードがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのターン中、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、パワー+5000。

ユニット設定
海軍“アクアフォース”に所属する竜戦士。 階級は中佐。 鋭利な刃物を思わせる姿と、岩をも切り裂く海流を生み出す事から、蒼剣竜と呼ばれている。 佐官以上の戦士は、遠距離から強力な砲撃を行うタイプ、または敵と肉迫しての近接戦を得意とするタイプと極端な戦い方をする者が多いが、彼はそのいずれに も属さない極めて異質な戦いをする。 全身のブースターを常に最大出力でふかし、敵と高速で幾度もすれ違う。 その間、直接攻撃は一切行わない。 そして、怪訝に思い一歩でも動いた瞬間、相手の身体はズタズタに引き裂かれるだろう。 その鋭い身体そのものを武器とする究極の離脱戦法。 形無き水を刃とするが故、見破る事など出来はしない。 風と見紛う動きに慄いたが最後、蒼き竜は剣と成りて海中を籠へと変える。 二度と出る事の叶わない、刃という猛獣が住む籠へ。


ギミックを受け継ぎし第二のメイルストロームみたいな感じですね

The Aqua Forceって感じなカード

階級は中佐

佐官にあたりますね、真ん中より幾らか上といったポジションでしょうか

但し水中専用ということで、地上には出れないみたい

地上に出れない竜って割と珍しい気もする

そしてこれだけ早いとなるとマグロを彷彿とさせますよね

元ネタがマグロだったら流石に笑いますけど


効果は上記でも述べたとおり

アクフォのギミックに沿っています

ようは連パン後にVで殴ってください!

といったような効果

最大連パンによるV付与効果で26kくらいは出せるんでしたっけね

うろ覚えなのとどういう展開でそういう値が出せるのかは忘れちゃいました

実際それが上手く行くのって10戦やって1戦でも成功すればいい方ですけどね(笑)

珍しくアクフォ内で単体☆上昇効果なのでいい圧迫になりそうですね


機会があればメイルコバルトで作って

必要以上に連パンしていきたい(願望)


それではまた
See you
2013/09/13 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/11 今日のカード 

9/11分 今日のカード

星輝兵_コロニーメイカー

星輝兵 コロニーメイカー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】: [【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あ なたの山札からカード名に「星輝兵」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

ユニット設定
侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 各隊に数体しか配備を許されないほど製造に多大な時間と手間をかける希少な兵士で、「拠点製造者(コロニーメイカー)」の名前通り、戦闘よりも拠点製造や 修復に特化している。 身体の一部でもある機杖に備蓄した「虚無」を空間に固定し、思うままに物質化させるこの能力は、無機物や「虚無」の恩恵を持つ者の修復が可能な他、量産兵 のように構造が単純なものであれば一から「創る」事すらできる。 多種多様な力を持つ「サイバーフェアリー」だが、意思の無い兵士達の中でこれほど巧みに「虚無」を操るのは彼女達だけである。 紛い物とはいえ、媒介も使わず完全な無から命を生み出す事すら可能にした“リンクジョーカー”。 生命に対する冒涜、そんな事を考えた事は一度も無い。 足りないから、創る。 その為に彼女もまた、創られたのだから。
【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去していると みられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


コロニーと聞いて別のことでポカン!ってなった私がいます

でも全然関係なかった...


LJの人型って綺麗なタイプしかいないですよね(意味深)

それでも量産型だったり沢山いるタイプなんですよねぇ

ある意味怖くてある意味羨ましい(?)


拠点製造者ということで

このユニットを潰さないと量産型が無限わきするってことかな

某三●無双の拠点を思い出しますなぁ

早めに潰さねば!


効果はCBDと相性抜群で

軽量呪縛持ちのCBD効果で一体呪縛後コロニーコールCB1でCBD裏にカオスビートをコール

と言った形で撃退とはまた違った高パワーラインを即座に作り出す嫌なコンボですね

カオスビートはRのカオスブレイカーにも効果を持つので

すでに一体出ているならR裏においてもいいってわけです

コロニーを積むだけでカオスビートを少なくすることができるという

凄く役立つカード、まさにサポーターって感じですね


一家に一台コロニーメイカー

我が家にも一台ください(白目)


それではまた
See you
2013/09/12 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/10 今日のカード 

9/10分 今日のカード

修羅忍竜_クジキリコンゴウ

修羅忍竜 クジキリコンゴウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リ ミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ぬばたま》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン 中、パワー+10000し、相手は自分の手札から1枚選び、捨て、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果で バインドしたカードを手札に加える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、相手の手札が3枚以下なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ユニット設定
ドラゴンエンパイアの諜報部隊にして隠密部隊“むらくも”と双璧を為す“ぬばたま”の忍。 忍軍随一の術使いと名高い忍竜一族「金剛(コンゴウ)」の出身。 理知的かつ思慮深い性格だが、ほとんど口を開かない上にその恐ろしげな風貌、さらには呪魂術という一部が禁術に指定されるほど危険な術の使い手である事か ら、若い忍や彼をよく知らない者からは敬遠されがちである。 しかし、体術、忍術どれをとっても近年の“ぬばたま”では最上位の実力を誇り、「金剛」の長からも絶大な信頼を寄せられている為、次代の長候補として推薦 する声も多いが、当の本人は自ら実力不足と唱え、頑なにこれをを拒み続けているという。 影として生き、戦い、朽ちる事こそ忍の本懐なれど、無為のまま朽ちる事は決して許されない。 若き忍と古き忍、彼はどちらの考えにも組さず、今は唯一人“ぬばたま”の行く末を考える。


見た目の禍々しさはヴァンガードの竜ユニットの中でもトップを争うレベル

パッと見は竜に見えないですけど...

感覚的にはレヴォンと似たような人型竜なのでしょうかねぇ

自分を力不足と言い長を拒むとは今後に期待できそう

BRクロスとか来たら面白そうですよね

ユニット設定的にもまだまだぬばたまには期待できそうです


効果は簡単に言うとバインド込で一枚ドロップ効果

相変わらずのノーコスハンデスってのがもうね

FVのクロコを挟んで攻撃さえ通ってしまえばこちらの物

バインドカードもドロップゾーンへさよならバイバイ!

実質BRしたターン内でハンドを2枚削れるようなものですからね

アタッカー兼ガード値を削れる上で疑似ファイナルターンをしているようなもの

相手のハンドが少なければ少ないほど打てば嫌がられ

相手のハンドが多くともドレマスと組み合わせればハンドが削れるという鬼畜仕様

バインド挟んでも結局ハンデスはハンデスに変わりないですからね...


あれ?

9kの忍竜がいなかったかって?

いやだなぁ!そんなユニット私シラナイデスヨー(棒)


それではまた
See you
2013/09/11 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/09 今日のカード 

9/09分 今日のカード

最凶獣神_エシックス・バスター_“Я”

最凶獣神 エシックス・バスター“Я”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】 【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札からカード名に「獣神」を含むカードを 2枚選び、捨てる、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、呪縛する] そのターン中、このユニットは【自】(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を得る。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】
【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ユニット設定
「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「エシックスバスター」の姿。 ひたすらに勝利を求め戦い続ける獣の前に現れたのは、神でも悪魔でも無く不気味に笑う道化だった。 彼は唐突に「力を与えてやろう」と黒き炎を手に灯すが、獣は「力ってのは勝ち続けてりゃ、手前からついてくるもんだ」と、誘いを拒み拳を構える。 しかし、その言葉を聞きより一層笑みを深めた道化は、背後から彼のコアの奥底に「虚無」の塊を打ち込んだ。 打込まれた「虚無」は、意識の水底から力への執着のみを増幅、抵抗を試みる彼の理性を呑み込み、その存在を反転させてしまう。 「最強」の二文字を手にするべく、勝利を求め続けた愚直なる闘士は、溢れる「力」を唯々誇示する狂戦士へと成り果てた。 響き渡るは耐え難き苦痛と、狂おしい歓喜が渦巻く咆哮。 黒き凶神が今、リングを朱に染める。


ここでまさかのノヴァからのЯユニット

遠回しですが、クソガキさんもЯファイター化するって言ってるようなものですね


EBのポスターですでにЯっぽいユニットが見えていた気もしたが

こちらでも来るとは思っていませんでした、不覚!

最強に続く最凶って奴ですね

能力もモロそれっぽいですし、ここで同弾2種類目のVスタンドとか鬼畜すぎますよ

今までのノヴァからすると凄く嬉しい強化だと思います

(Яは不本意かもしれませんが)

そして相変わらず洗脳担当のカオスさん

今回のЯ化するユニットほぼすべてに関わってるって言ってもおかしくない(笑)

担当地域無視しすぎィ!

そして皆落ちすぎィ!


効果意外にも止めるべくところはいっぱいあるようです

Яしてる場合じゃないよエシックス!


それではまた
See you
2013/09/10 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

海外版って 

着々と弾を増やしていっている海外版

毎回弾の特典が豪華ですよねぇ

それでもカートンなんですけど

日本版買うよりかは幾らかお得な気も...


なにが凄いって、その弾のメインカードのプレマがカートン特典になっていること

その弾のクランを本気で組みたい!プレマが欲しい!

ってなるとカートン買いワンチャンがあるわけで

海外パックだと特典プレマがほぼ毎回あって

凄く羨ましいですよね


似たような特典をやっているZ/Xがありますが

ぜひ日本版ヴァンガードでも似たようなことをやってもらいたいものです

実際海外版のプレマの中から欲しいデザインは結構ありますし

手に入れるにも中々でまわらなかったりで苦労する部分があります

かといって大会参加する方達は基本的に日本語統一している方が

わざわざカートンに手を出すか?と言われたら普通はNoですよね

最近の箱特典にも力を入れてきているようには思えますが

それでもまだまだだと私は感じます


特典差を縮めろとかそういう話ではないのですが

他のTCGや同じTCGの海外版と比べるとここまで差がでると

あれ?ってなりますものね

一回プレマ配布とかやってみればいいのになぁ...

と勝手に願ってたりします


そういえば順調に海外版は進んで3期環境の箱まできましたね

そろそろLJが現れる時か...

絶禍に追いついたら勿論カオスプレマが出るんでしょうね

どうにか手に入らないかなぁ

デザインが好きなのでぜひとも欲しいです(笑)


非常にどうでもいい雑談でした


それではまた
See you
2013/09/09 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

14弾は 

早くも14弾のタイトルが決まったようですね

仕事が速い


14弾タイトルは『光輝迅雷(こうきじんらい)』

発売日は少しズレて12月12日(木)


木曜とは珍しいですね

段々と発売日がズレていっていることにはなにか意味があるのでしょうか?

利点としては週末の大会に多少出やすくなる、と言ったところですが

大会不参加勢にはあまり関係なかったり...


タイトルから推測するに

ゴルパラ、なるかみが名称で再び強化を貰いそうですね

現段階ではTD、EBの発売を控えている

ジェネシス、かげろうが収録確定しています

どちらも楽しみですがTD、EBがあるので流石に控えめな強化なんでしょうかね

かげろうには枠をあまり裂けないんじゃないかな


現段階の勝手な予想ですが

Q4の旧クラン新クラン強化ということで

(仮)ゴルパラ、なるかみ、LJ、シャパラ、ロイパラ

(確)ジェネシス、かげろう

ここにむらくも、メガコロ、ネオネクのどれかが突っ込まれてもおかしくないですね

もしくは絶禍での収録が少なかったグランの再追加...とか?

望みは薄いかなぁ(汗)


なにはともあれタイトルからまた期待が膨らんでくるわけですが

もし来るとしたらエイゼルとヴァミかなー

ガルモの件もあったし非クロス名称で来ると思われます


あくまで推測の域からは出てないのでね

適当に言ったことの方が的中しやすいし

あまり深読みしすぎないほうが身の為かも(笑)


それではまた
See you

参照させていただいたサイト様
*ファイナルターン様
*ダブクリ速報様

コメント返信
>>ナリ様
>フライング情報ってどうなんでしょうね~

>まあ、僕も能力は今日のカードでしっかりと見るつもりです。

>レミエルがリバースするとは。予想外でーす。

フラゲって割と禁止されている部分とされていない部分の半々みたいなもんですからねぇ...

公開したい気持ちもわかりますが少しは抑えるべきなんじゃないかなとは思いますね

レミエルのЯ化は本当に意外でした

2013/09/08 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

9/06 今日のカード 

9/06分 今日のカード

CEO_アマテラス

CEO アマテラス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+4000。
【自】【(V)】:あなたのメインフェイズ開始時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(5),【ソウルブラスト】(8)] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、5枚まで引く。

ユニット設定??
惑星全土にその名を轟かす超巨大企業“オラクルシンクタンク”のCEOにして太陽の女神。 「解放戦争」の終結後、CEOの座を後任に託し、戦災に苦しむ人々を救う為、秘書である「セクレタリー・エンジェル」と共に自らの足で惑星全土を渡り歩い ているという。 居所は誰にもわからない……との事だったが、今回はなんと偶然彼女を発見した国民から、許可をもらって撮影したという一枚の写真がユニット設定考案者の下 に送られてきた! それが……これだっ! 秘書は困っているように見えるが、たまたま映りこんでしまっただけなのか、それとも撮影者の位置取りの賜物か。 なんにせよ、彼女達には今後も頑張ってもらいたいものである。

真のユニット設定
惑星全土にその名を轟かす超巨大企業“オラクルシンクタンク”のCEOにして太陽の女神。 「解放戦争」の終結後、CEOの座を後任に託し、戦災に苦しむ人々を救う為、秘書である「セクレタリー・エンジェル」と共に自らの足で惑星全土を渡り歩い ているという。 社員達が無意識に自分を頼る事の無いよう、居所については誰にも伝えておらず、自ら連絡を取る事も無かった。 しかし、その決意も空しく訪れたのは新たなる災厄。 “リンクジョーカー”の襲来――異界の侵略者による突然の襲撃に対し、彼女は急遽“ジェネシス”CEOと、社内屈指の重要人物である占術士長「ヘキサゴナ ル・メイガス」との会談の場をセッティングした。 すぐさま自国へ戻る事ができない以上、彼女にできる事は少ない。 襲い来る侵略者たちを退けながら、彼女は考える。 今、為すべき事、自分だけに出来る何かを。


皆大好きアマテラス

今回もあざといですね

これで4種類目の絵がらでしたっけね

アマテラスファンなら4種類積みこんでどれに乗ってもドヤ顔できるようにするといいかも

愛を感じるぜ


個人的には秘書のセクレタリーの方が好みだったりもする

設定は遊び心満載で素敵ですね

新しいユニット設定だとジェネシスとオラクルの現状報告と言った感じでしょうか

中継を挟む意味ではアマテがPRでよかったと思ってます


CEOを降りたという意味でも今後のアマテの動きが気になるわけですが

メイガスの招集等動けることは動いてるみたいです

ひょっとしたらジェネシス移籍なんてことも...?

メイガスがいる今オラクルをメイガスに任せてCEO自ら

ジェネ移籍みたいなことがあれば熱いですよね


私個人では嬉しいことなのですが

アマテラスファンに大激怒されそうですね(汗)


それではまた
See you
2013/09/07 Sat. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/05 今日のカード 

9/05分 今日のカード

真剣の星輝兵_セレン

真剣の星輝兵 セレン
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:あなたのカードの効果で相手のリアガードが呪縛された時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、このユニットを手札に戻してよい。

ユニット設定
侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 ここ数百年の間に製造された比較的新しいタイプのサイバロイドで、人間の外観的特徴を最も多く受け継いだ世代の兵士。 「サイバーフェアリー」を生み出す過程で生まれた「セレン」は「サイバロイド」中最小の兵士であり、単体での戦闘能力が低い分、迅速な量産が可能な兵士と して人海戦術を執るべき戦いで重用されたという。 しかし、最新型の「バイナリスター」が同ラインに乗った為に製造期間が短く、現在は量産されていた頃の名残である百数十体が残るのみ。 しかし、量産ラインから外れた事によって、能力の抑制や武装の質量などを気にする必要が無くなった為、単体での戦闘にも耐えるよう主に瞬発力を重視して再 調整されている。 最前線の兵と比べればさすがに見劣りするとはいえ、侮れば致命的な傷を負わされる事は間違いない。
【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去していると みられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


呪縛に連動して発動するバウンス効果持ち

ブースターにもなりガード値にもなりうるカードですね

使い勝手は悪くない!


バイナリスターの影響もあってか量産型にもかかわらず生産ストップした

型落ち版みたいなものかな?

見た目的にはペッタンとかそこらへんのポジショニングと伺えますね

この見た目でも侮れば致命傷を食らうってどんだけ強いんだ(笑)


ここまでイケメンと美女だらけのLJなら

仮面を外せばあら不思議...超可愛いorかっこいいみたいなことが...?

ないか(笑)


それではまた
See you
2013/09/06 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/04 今日のカード 

9/04分 今日のカード

獄門の星輝兵_パラジウム

獄門の星輝兵 パラジウム
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

ユニット設定
侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 人間の外観的特徴を受け継いだ兵士のさらに次の世代で、外見はさほど変わらないものの、体内に微量の「虚無(ヴォイド)」を生成できる器官を有している。 一世代前と違い表情があり、言葉に抑揚をつけてくるので、まるで自我が存在するかのように見えるが、これは捕らえた知的生命体のデータを元に製作された回 路を埋め込まれているだけであり、保存されている形以外の表情を作る事はもちろん、言葉を口にする事もできない。 この「疑似感情機能(ダミーエモーションプログラム)」は、斥候および「パラジウム」のような特殊な役職の兵士に内蔵される。 彼の役割は、獄卒。 “リンクジョーカー”に捕らえられ、束の間の生に怯える者達の番人。 罪無き囚人達に恐怖を与え、抵抗する気力すら失わせる。 唯それだけの為に、彼らは「顔」を与えられているのだ。
【星輝兵(スターベイダー)】
「虚無(ヴォイド)」の化身にして惑星クレイを脅かす侵略者、“リンクジョーカー”の先兵。 原生生物を調査して強者のデータを収集、可能なら素体そのものを支配下に置く事を主目的とし、その過程で収集に値しないと判断された対象を消去していると みられる。 クレイには存在しない数多の技術を保有し、「呪縛(ロック)」と呼ばれる未知の力を自在に操る。


PRで判明していた時点ですでに使いやすいと言われていた優秀なサポートユニット

絶禍ではコモンとして収録されてますが、実際はR並みの良い効果持ち

既存のLJにも積め込めますし

なによりも“再呪縛”ということで同位置を再度封じることができますので

相手からしたら相当嫌な動き

G1 7kで効果のコストはCB1 これは軽い!


そういえばLJユニットってイケメンか美女かドラゴンかロボットしかいない気がする...

個人的にパラジウムはかなりイケメンの部類に入ってると思います

ただLJってサングラスみたいなのをしているユニットはたいてい外すと

目が怖かったり...まぁ操られているというか感情みたいなものがないですからね

特に量産型とか


獄卒というからには拷問的なこといっぱいしてそう...

精神攻撃は基本とはこういうことだったのか


それではまた
See you
2013/09/05 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

